NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0118028_20492937.jpg

10月28日京都市内から4人 ハイビスカスの摘み取り体験に来られた。

a0118028_20521733.jpg

車2台で犬飼農園までお連れして、ハイビスカス摘みをしてもらった。

a0118028_2152519.jpg

梅小路公園で花などを育ててられる人たちなので、勢いがいいの。あっという間に摘み終え
もう少しやりたいな~というところでおしまいになりました。

a0118028_2192561.jpg

寒さが予想以上に早く来て、こんなに枯れてしまったり大きくならなかったり…残念なんです。

a0118028_2112316.jpg

重利に帰って種取り作業も体験していただきました。すると、これはおもしろい!と大喜び!

a0118028_21151085.jpg

お茶の会では、ハイビスカスティーをお出ししたら、うわ~きれい、おいしい!の歓声が上がりました。
花と緑を愛する人ばかりなので、おしゃべりに迫力があって、とっても有意義なひと時を過ごさせていただきました。
うちを後に、夢コスモス園へご案内しました。きっと、素敵な一日だったことでしょう。


a0118028_211877.jpg

[PR]
by kherb | 2015-10-30 21:25
10月26日恒例となったバス旅行で、但馬高原植物園と猿尾滝へ行って来た。
亀岡の南丹旅行の企画で、私達8人便乗してのバス旅となった。
a0118028_15271931.jpg


但馬と聞くと遠いような近いような、但馬牛を連想してしまう。
a0118028_15304784.jpg


但馬高原植物園に着いた途端、バイキングの昼食が始まったのは11時過ぎ。
a0118028_1533955.jpg

但馬牛が出るかと期待したが、それほどでもなかった。あら~残念

a0118028_15361597.jpg
a0118028_15363852.jpg

a0118028_15373574.jpg

信州の高原を思い出すような、雑木林に山野草や高原の花が咲いてる。
a0118028_15403819.jpg
a0118028_1540585.jpg

a0118028_15411494.jpg

約1時間程、ガイドさん付きで園内を散策した。よう森林浴が出来て気持ち良かった。

a0118028_21561643.jpg

この大カツラはシンボルになっていて、周り16m、1000年以上この湿原を見守っている。

a0118028_2215486.jpg

そこを流れる水をかつらの名水、千年水と呼び、持ち帰る観光客でいっぱいです。

a0118028_227856.jpg

次に名物ガイドさんが迎えてくれるという、猿尾滝に行った。
流暢な話術に聞きほれて、圧巻と見とれていた。岩の形が仏様、観音様、マリア様などに
見えるのが七不思議で、テレビ効果が相乗して、年々観光客であふれるようになったんだそうな。
有難いご利益があるそうな。めでたし、めでたし。拍手
[PR]
by kherb | 2015-10-27 15:43
a0118028_15305592.jpg

10月24日ハイビスカス摘み体験に、京都から母娘2人が来られました。

a0118028_15332177.jpg

露に濡れ霧にかすむ農園に着き、早速摘み取りをしていただきました。

a0118028_153750100.jpg

ハイビスカスの花はこんなに綺麗!形はオクラに似てますが、色はうすピンクなの?

a0118028_1540650.jpg

摘み取りの後は、種取り作業をしていただきました。

a0118028_15423615.jpg

穴太農園のブラックミントと宮出農園をご案内し、夢コスモス園へもご案内しました。
百花繚乱、とりどりのコスモスが見事に咲いて、咲いて満開、今日は土曜とあって
大勢の人人で賑わっていました。11月1日閉園となります。
[PR]
by kherb | 2015-10-24 15:50
a0118028_10241269.jpg

10月18日(日)京都府立植物園で<お茶といけばなの祭典>が催された。
私達青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部も、肩を競い合って参加した。

a0118028_1030952.jpg

ハーブティーのお店が6件も出ると言うので、かめおかハーブ自家栽培を強調して、販売力に
臨んだが、なんせ、お客さんが少ないのでは・・・・?

a0118028_10364846.jpg

それに今日は暑くて、暑くて朱い毛氈の床几に座ろうとしません。あ~あ
呼び込みして頑張りましたが、なかなかでした。
おいしい!さわやかブレンドとクッキーをお出ししたのに。スタッフは6人態勢で臨んだけど

a0118028_10431651.jpg

赤白のハイビスカスの切り花を活けて、もてなそうと張り切ったり

a0118028_10462717.jpg

こんな大看板を作って、農園の様子を紹介したり・・・みんな準備に本番にも頑張りました。

お茶を飲む、お茶を楽しむという感じが今までより小さく感じられた今回の開催でした。
[PR]
by kherb | 2015-10-20 10:55

ハイビスカス初摘み

a0118028_8215541.jpg

10月14日ハイビスカスの初摘みをしました。

a0118028_8261988.jpg

もうはや、ハイビスカスのお茶が出来ると、喜び勇んで5人で犬飼農園へ行きました。

a0118028_8294526.jpg

今年は1週間~10日早くの摘み取りなので、やや小ぶりの感ありですが、
お茶には十分です。18日の植物園の<お茶といけばなの祭典>で販売します。

a0118028_8363892.jpg


a0118028_8354319.jpg

収穫出来た後は、種取り作業です。橋本さんも奈良から応援に来てくださいました。
お久しぶりの再会に、話題が尽きなく在りし日を思い出しました。
元気で野菜つくり(自然農法)農園活動をされていると聞いて私達も元気が湧いてきました。

a0118028_8441950.jpg

種取り後のハイビスカスです。これから乾燥してお茶にします。
皆さん!お楽しみに。
[PR]
by kherb | 2015-10-15 08:46
a0118028_9205737.jpg

レモンバーム畑の草引きに追われました。

a0118028_9245793.jpg

スギナが生えて生えて、困ってしまう~う。また草引きに手を取られそう。
[PR]
by kherb | 2015-10-10 09:29

栗が収穫出来ました。

a0118028_9115872.jpg

今年は栗が豊作!沢山収穫出来ました。

a0118028_913997.jpg

ここにもある、あると言いながら栗拾いです。食欲の秋の味覚ですよね。
早く食べたいな~。ゆで栗、焼き栗 それとも栗ごはん?さあ~召し上がれ。
[PR]
by kherb | 2015-10-10 09:17
a0118028_912827.jpg

10月4日 ポットマリーゴールドの種を蒔きました。

a0118028_94188.jpg

フローラルブレンドに欠かせない物なので、今年も沢山蒔きました。
セルトレイに一粒ずつ、丁寧に蒔きました。1週間もすれば発芽するでしょう。
[PR]
by kherb | 2015-10-10 09:10
a0118028_20341453.jpg

9月27日(日)京都こだわりマルシエ <府庁マルシエ>のこと。に出店してきました。

a0118028_20381990.jpg

今日はね、少し暑かったので冷たいブラックミントを試飲してもらいました。
ここは客層が、濃いのでよく売れます。嬉しいです。

a0118028_20425011.jpg

1年に3回の開催で3月・6月・9月と定着してきました。季節もいい時期で助かります。
次回も楽しみにしょう~と。
[PR]
by kherb | 2015-10-02 20:46