NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0118028_13321887.jpg

9月26日 ハイビスカス・ローゼルの花が咲き愕(がく)が出来ました。

a0118028_1335667.jpg

a0118028_13363418.jpg

10月中旬 いよいよ収穫です。お楽しみに!
[PR]
by kherb | 2015-09-28 13:40
シルバーウイークの9月22日舞鶴の<ふるるファーム>に主人と行って来ました。
a0118028_1032778.jpg


京都縦貫道~舞鶴若狭道のバイパスに乗っていったのはいいが、もう南丹~混んでいて
のろのろ運転・・・・丹波まで 2時間半かかって目的地へたどり着きました。
a0118028_10115887.jpg


広々と広がる牧場で、秋空の気持ち良いお天気の下でうまさんと戯れていました。
a0118028_1016336.jpg


今日のお目当ては農村レストランのバイキングです。美味しいものがいっぱいでお腹いっぱい
食べました。
a0118028_10211051.jpg


ここふるるファームは東舞鶴のはしっぽにあり、農村レストラン、お菓子工房、マーケット
いちごハウス、四季の野菜畑、コテージ、クラインガルテン、ふれあい牧場などからなる素敵な
ところです。

a0118028_10305511.jpg

a0118028_10312787.jpg

[PR]
by kherb | 2015-09-24 10:32
a0118028_13552867.jpg

a0118028_13562479.jpg

9月19・20日<SKYフェスティバル>京都伏見のパルスプラザ開催に行って来ました。

a0118028_1452576.jpg

もう、10年以上出店してます。今年から1ブースになりました。
今までは2ブースでハーブティーあり、サブレあり、ソルトあり、ドロップスありの
品数豊富だったんですが、今年はハーブティーとドロップスのみの販売になりました。

a0118028_14151290.jpg

高齢者向けの催しものとあって、高齢者でいっぱい。

a0118028_14172457.jpg

販売に気を取られ、いろいろなブースが、あっても、なかなか見て回れないわ。
1年中で、これも大きなイベントの一つです。さてさて来年はどうなるやら?
[PR]
by kherb | 2015-09-23 14:25

彼岸花見事ですよ。

a0118028_2024660.jpg

今年も彼岸花の季節になりました。

a0118028_2045746.jpg

うちの農園の近くに群生する彼岸花が、黄金の稲穂とマッチしていいカメラ目線なんです。

a0118028_2081244.jpg

今度の連休には、大勢のカメラマンで賑わうことでしょう。
どこにでもあると思うのですが、亀岡のここへきてみないと、彼岸花は始まらないみたい。
結構、知名度抜群、コスモス園も19日~オープンだし、いいよ~。
[PR]
by kherb | 2015-09-18 20:14
a0118028_1443335.jpg

9月17日 東京に住んでいる孫一家に会うため、主人と京都駅まで行った。

a0118028_148554.jpg

亀岡からのお土産は何がいいか、喜んでもらえるものは何か 私なりに考えたのは
このかめまるのマスコットでした。気に行ったようでホッとした。

a0118028_14144522.jpg

3歳と4か月になる彩芽ちゃん。かわいい、あどけないしぐさについほろほろだが、
もう、ついていけな~い。

a0118028_14192843.jpg

子ども好きのおじ~いちゃんには、うれしくって、楽しいひと時のよう。

a0118028_14332076.jpg

ア~ちゃん きょとんとしてるよ。さっき会ったばっかりだもんね。何かふしぎ?

a0118028_1436336.jpg

いろいろな遊びがあって、ア~ちゃんは大はしゃぎ よかったね。

a0118028_14421486.jpg

アンパンマンが大好きのア~ちゃん、今日は楽しかったかい! 不思議な日だったかな?
しばしの交わり 思い出をありがとう!今度会える日楽しみにしよっと。





a0118028_14363754.jpg

[PR]
by kherb | 2015-09-18 14:48

風の市行って来ました。

a0118028_1343557.jpg

9月12日(土) 南丹市八木町神吉で毎月(第2土曜)開催の<風の市>に
姉と行って来ました。

a0118028_13473571.jpg

10店余りのこじんまりした手作り市でした。
鞄などの布製品、カラーの軍手、スイーツいろいろ、巻ずし、うどん、コーヒー、城山作業所の
焼きそば、たこ焼きに綿菓子・・・・・いろいろ

a0118028_135489.jpg

a0118028_13545886.jpg

姉が袋物の鞄を、いとも簡単に買ったので、へ~という感じで見てました。

a0118028_1358750.jpg

私が買ったのは、この5キロのお米700円 これは安いと何も考えず買ってしまった後に
これは新米じゃないわ。帰る道稲穂が頭を垂れて、今にも刈れんばかりになっているではないか。
それにしても安い!さて、お味はどうか

a0118028_143446.jpg

今月は10周年とあって、宣伝が行き届いているせいか、お客さんは結構来ておられたように
思いました。 神吉へ行く道は、今はいい道路が出来ていてすーいすいですね~
知りませんでした。郷の口から曲がりくねった雑木林をいったんですが、・・・・・バカでした。
[PR]
by kherb | 2015-09-13 14:10
a0118028_18424583.jpg

9月3日 イオン高槻店内の農産物直売所<めぐみの郷>に納品に行って来ました。

a0118028_1845965.jpg

a0118028_18455359.jpg

7月中旬にオープンしたほこほこのお店です。お世話になっています。
[PR]
by kherb | 2015-09-05 18:56

#]
a0118028_20481363.jpg


a0118028_2047960.jpg

ハイビスカスティーになる<ハイビスカスローゼル>が大きくなってきました。

a0118028_20512439.jpg
a0118028_2051421.jpg

今日は台風で倒れないように、支柱づくりに汗を流しました。針金を張ったり
杭を打ったり、ひもで茎を吊り上げたり大仕事でした。

a0118028_20564165.jpg

ここ最近の長雨?で大きくなるか、収穫できるかハラハラしてます。
今年はハイビスカスティーからハイビスカスジュウースが出来るか。これもハラハラものです。
a0118028_2195925.jpg

これが私です。摘み取り応援きてくださ~い。10月下旬から
[PR]
by kherb | 2015-09-03 21:02