NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

借り田を返す作業に汗

a0118028_9225292.jpg

大学生のインターンシップは今日で終わりです。
今日もスペアミント畑の掘り起しそして、移植作業です。

a0118028_9271455.jpg

返すとなると、いろいろ雑多な作業があり、たまりにたまったブルーシートやマルチの
残骸の片付けがいっぱいです。

a0118028_9305358.jpg

ほ~ら こんなに綺麗になりました。溝もつけて。

a0118028_933678.jpg
a0118028_9332261.jpg

一つ残らずごみを拾い、丁寧に耕うんし、長年お世話になったお礼にと、一生懸命
整備しました。これですべて完了です。長年ありがとうございました。
[PR]
by kherb | 2015-08-30 09:38
恒例のバーベキュー会を8月16日しました。
a0118028_2019130.jpg
a0118028_20192844.jpg


a0118028_20222551.jpg

ご馳走いっぱい、うれしいな!

a0118028_20243966.jpg

今年も近所の宮出さんちの子ども達も参加です。元気に走り回るもんで大人たちはふりっぱなしで
子ども旋風に巻き込まれました。あ~あ

a0118028_2027644.jpg

a0118028_20275161.jpg

5時から始めて7時半には終わったかな。明日の保育園が気になるって。

a0118028_20293168.jpg

こんな場面もあったよ。

a0118028_20313423.jpg

雨が降っては台無しと大きなテントを張り、日暮に備えライトを用意、すべて用意周到の
お蔭事故もなく、で楽しいバーベキュー会が今年も終えることが出来ました。
[PR]
by kherb | 2015-08-18 20:29

百万遍行にハプニング。

今年も8月15日 お盆の真っ最中の百万遍手作り市に主人が行きました。
いつもながら、こんな大きな荷物を持って。
a0118028_1956044.jpg


JR亀岡駅~二条駅 さあ~市バスに乗って百万遍へ行こうとした時、今乗ってきたJRの網棚に
リュックサックを置き忘れたと青くなったそうな。駅員さんに連絡をして、折り返してすぐ二条駅に
来ることが分かり、そう時間がかからなったそうだが、無事手元に戻ってきて手作り市に行けたとのこと。
a0118028_20112637.jpg


私だったら、どうしただろうと思うと、ぞう~とした。
[PR]
by kherb | 2015-08-18 20:15

たわわ朝霧は大混雑

8月13日、お盆に入り、お墓参りの花を買おうと、たわわ朝霧に寄って見ました。
なんと!大勢の人人でごったがえっていました。
a0118028_14522794.jpg


花も沢山あって、どれにしょうか、迷いながら買いました。
普段より高いような気がしましたが、気のせいでしょうか。
a0118028_14544054.jpg


駐車場もいっぱい、身動きとれず、混雑、混雑 お墓参りも混雑かとも思いながら、
京都霊園の墓地へ向かいました。
a0118028_14575026.jpg


ここには久保家のお父さん、お母さん、おばあさんが眠っています。
[PR]
by kherb | 2015-08-14 15:00
a0118028_13342274.jpg

ブラックミントに花が咲きました。きれい!と喜んでいられず、バッサリなぎ倒しました。

a0118028_13374531.jpg

a0118028_13391150.jpg

この暑い時期、朝の5時過ぎから、こうやってミント刈りに汗を流します。
それも、あっちの草、あっちが出来ればこっちの草刈りと毎日毎日と続きます。

a0118028_13452390.jpg

8月中に返す田んぼがあるので、皆できれいにしました。ほら!
[PR]
by kherb | 2015-08-12 13:48
a0118028_1749664.jpg

京都学園大学の学生3人がインターンシップで、8月5日から来ている。
猛暑の中、ミントの移植作業をしてもらった。

a0118028_1755628.jpg

掘り起こしたミントの根っこを、一つ一つ拾っていく・・・・別の離れた農園に移植する。

a0118028_17582480.jpg

奥にしまってあった懐かしいリヤカーを引っ張り出して、これに乗せて運んだ。

a0118028_1824023.jpg

鍬で掘り起し、そこへミントを植え込んでいく、もう汗だくだく 今日はなんと暑いんだろう。
いくら、水分補給してもたまったもんやない あ~あ暑い ! お疲れ様でした。
[PR]
by kherb | 2015-08-08 18:10

小学6年生農園実習体験

a0118028_167429.jpg

京都の小学6年生が実習体験に来た。
夏休みの宿題で、暑い時期やけどやってみるか!を申し込んできた。
管理機を使えるとあって、興味津々。おっかなびっくりやけど興味がわいたようだ。

a0118028_16133995.jpg

父兄同伴家族ぐるみ、小学1年生も。

a0118028_16153116.jpg

ママから覚えている間にメモしておきなさいと、しっかり忠告あり。

a0118028_1618162.jpg

管理機の後は、今日の作業の中心ミントの根っこを拾っていく。この後は別のところに
移植する作業が待っている。
[PR]
by kherb | 2015-08-07 16:23

暑い中の梅小路手作り市

あっという間に8月も今日7日、毎日猛暑の連続の行進!暑~い
a0118028_15543223.jpg

8月1日は梅小路公園手作り市に、暑い中行って来ました。

a0118028_1556577.jpg

木陰を探し、場所取りに、テントを張って。
暑いもので人、人も三々五々らし~いと。主人一人の販売、私は送り迎え役
暑い中での販売は、テントの中とはいえ、ご苦労さん!
[PR]
by kherb | 2015-08-07 16:06