NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

宮出畑のカモミール

a0118028_2121755.jpg

宮出畑のカモミール畑 今年初めて種から蒔いたものです。

a0118028_21233314.jpg

さすが、花 花が大きくて立派 そして摘みやすく・・・たくさ~ん収穫出来ました。

a0118028_21253871.jpg

来年はここで、カモミール体験イベントが出来るでしょうか。お楽しみ。
[PR]
by kherb | 2015-05-27 21:27

マロウの初摘み

a0118028_863485.jpg
a0118028_861759.jpg

5月21日、マロウの初摘みをしました。

a0118028_88198.jpg

目の覚めるような爽やかな赤紫色で、レモンを入れるとピンクに変身です。
今、農園では花盛り、今一番忙しい!
[PR]
by kherb | 2015-05-22 08:14
a0118028_12391968.jpg

今年の最後のお客さんは、昨年も来てくださった亀岡の森さんとそのお友達です。
沢山お話され、摘むことを楽しんでられました。

a0118028_12452569.jpg

さらちゃん そらちゃんもお父さんに連れられて今日もやってきました。

a0118028_12465710.jpg

今日の飛び込み客は、いつもたわわ朝霧で買っていただいている京都市の
ご夫婦です。お茶タイムからの参加で、それでもお茶を買っていただいたり、
結構楽しんでおられました。

5月4日から始まった今年のカモミール摘みイベントは、皆さんのおかげで
無事、成功裏に終わりました。ご参加の皆さんをはじめ関係者の皆さん、いろいろと
ありがとうございました。来年をまた、お楽しみに!
[PR]
by kherb | 2015-05-18 12:51
[
a0118028_2092525.jpg

今日はお天気があんまりよくないかな~と思ってましたが、結構晴れ間があり
無事、カモミール摘みイベントを終えることが出来ました。

a0118028_20255659.jpg

京都市からと亀岡からの参加者でした。

a0118028_2028189.jpg

足元にもカモミールがいっぱい、こんなところでお茶をいただけるなんて、なんと
しあわせやな~みんな楽しそうでした。
[PR]
by kherb | 2015-05-15 20:36
a0118028_1491846.jpg

5月13日のカモミール摘みイベントは、毎年来てくださる宇治のNPOの働きたい女たちの
ネットワークの皆さん4人と龍谷大学生二人です。

a0118028_14192317.jpg

カモミールが好き、ハーブが好きの皆さんでカモミールの海に浸っているよう。

a0118028_14235850.jpg

お二人の大学生は京都府の地域力応援団から派遣された方です。

a0118028_14261353.jpg

a0118028_142742.jpg

a0118028_14274114.jpg

a0118028_1428248.jpg

ポットマリーゴールド畑を見ていただきました。うあ~きれい!と感動されていました。

a0118028_14303636.jpg

カモミール摘みの後は、重利農園に移って摘みたてのカモミールティーに舌鼓です。
眺めがいいし、お茶もおいしい!幸せのひと時やねっておっしゃってました。

うちのカモミールを使ってお茶を作ったり、ミントを使ってモヒートを作ったりして
いただいています。深~いお付き合いの関係です。嬉しいです。
[PR]
by kherb | 2015-05-14 14:39
a0118028_12461284.jpg

5月9日のカモミール摘みイベントは、5日にも来てくださった和束町の方と大阪の阿倍野区から
摘み取りボランティアに来てくださいました。まずポットマリーゴールドを摘んでいただきました。

a0118028_1251832.jpg

目の覚めるようなきれいな、ポットマリーゴールドに魅せられておられました。

a0118028_12534369.jpg

次はカモミールを摘んでいただきました。お二人はアロマのお知り合いとのことです。

うちのハーブは百万遍手作り市でブラックミントを買い、次に府庁マルシェ次にネットで
注文そして、ここまで追っかけ来たとのことでした。ホント有難い 嬉しい!
[PR]
by kherb | 2015-05-10 13:00
a0118028_2161179.jpg

今日は予告なしに、飛び込んできた亀岡のご夫婦 ハーブがとっても好きらしく
いろいろ質問攻めにあったりと。

a0118028_2113910.jpg

写真を撮らせてとカメラマンが来たり、ポプリにしたいからハーブを買いたいとか、
いきなり終わってしまってから来られたり、・・・人さまざまとつくづく思う
[PR]
by kherb | 2015-05-08 21:18
a0118028_20145387.jpg

今日は大阪堺から犬連れのご夫婦と日吉の3人のお客さんです。

a0118028_20211829.jpg

男性スタッフ みんな65歳以上の面々

a0118028_20245022.jpg

a0118028_20365086.jpg

午後からは近所のさらちゃんそらちゃんたち5人が来てくれました。

a0118028_20262983.jpg

お花を摘むのが上手で、それが可愛いの。

a0118028_20274188.jpg

おじさんたちに交じって、ポットマリーゴールドの花びらはずしを楽しんでいます。
今日も楽しいカモミール摘みイベントが出来ました。
[PR]
by kherb | 2015-05-07 20:38
a0118028_20511329.jpg

今日は五月晴れの気持ちのいいお天気の下、大阪、和束町から亀岡、岡山から
9人が来てくださいました。

a0118028_20561687.jpg

皆さん、気持ちよさそうに摘んでおられました。

a0118028_20581839.jpg

白状を持った目の不自由な方も来てくださいました。

a0118028_211211.jpg

ティタイムには、すっかりくつろがれ、素敵を連発されていました。
カモミールティーがとてもおいしい!と絶賛していただきました。ありがとうございます。
[PR]
by kherb | 2015-05-05 21:05
a0118028_173823.jpg

恒例となったカモミール摘みイベントが5月4日始まりました。

a0118028_17403280.jpg

きれいな花に囲まれて楽しそう。

a0118028_17423352.jpg

うわ~沢山あるう 小学1年生~3年生4人が来てくれました。

a0118028_1745054.jpg

摘んでます、頑張って摘んでますね。
雨模様のハラハラするお天気でしたが、何とか出来ました。良かった!

a0118028_17475621.jpg

摘み取った後は、カモミールティーのおもてなしタイム。摘み取ったカモミールをそのまま
ティーに 美味しいと喜んでいただきました。

a0118028_17523450.jpg

最後の出番は恒例の柏本さんのミニコンサートの始まりです。
今日はギターじゃなくウクレレ奏者として、大発表です。何より語りがうまい!

1日目無事終わりました。みんな楽しそうで良かった。ありがとう!
[PR]
by kherb | 2015-05-04 17:59