NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レモンバームが大きい葉っぱで、きれいに収穫出来ました。
お茶ももうすぐ、出来ます。
a0118028_14153951.jpg

[PR]
by kherb | 2015-04-27 14:17
コーンフラワー摘みも始まりました。
a0118028_13584386.jpg

a0118028_1359127.jpg


摘んだコーンフラワーを一つ一つ、花びらを外します。
a0118028_1412093.jpg


これを乾燥機にかけて、ドライコンフラワーしてティーにします。

晴天が続き本格的な多忙期になってきました。周りの田んぼもトラックターが忙しく
駆けまわっています。いよいよ、ゴールデンウイークは野良仕事の時期
カモミールも、沢山咲いてきました。
[PR]
by kherb | 2015-04-27 14:09
4月22日 レモングラス定植しました。
a0118028_17441776.jpg


冬越しがうまくいき、新芽が出てうまくいきそう
a0118028_17462827.jpg

a0118028_1747586.jpg


高畝にして、穴を掘り、底に水をやり、一つ一つ丁寧に植え付けていきます。
a0118028_17501386.jpg
a0118028_17512523.jpg

[PR]
by kherb | 2015-04-22 17:53
4月22日 カモミール摘みが始まりました。
a0118028_17314157.jpg


いよいよ うちとしては農繁期の始まりです。5月いっぱいカモミール摘みに追われます。
応援に来てくださ~い。
a0118028_1733257.jpg


人気のハーブの一つに、このカモミールがあります。
カモミール摘みに行ったら、カモミールティー飲めるんですかって電話あったんです。
a0118028_17392361.jpg

[PR]
by kherb | 2015-04-22 17:40
a0118028_20553723.jpg


今年もカモミール摘み体験イベントやりまあ~す
お友達誘い合って、お出かけください。

5月4日~始まります。 6日 8日 9日 10日 13日 15日 16日 17日を予定しています。
9時30分~12時  ご都合の良い日を選び、お申し込みください。

自家製ハーブティーと自家製サブレをお楽しみください。

カモミールのお土産付き 参加費500円

無農薬のハーブティー、米粉サブレなど、小さなお店でお買いものできます。
[PR]
by kherb | 2015-04-20 21:14
ガレリアかめおかで開催の「花と緑のフェステバル」に行って来ました。
a0118028_13272369.jpg


a0118028_13291337.jpg
a0118028_13295996.jpg

2階大広間のフラワーアレンジメント展を見て、うわ~すごい!どれも立派で華麗そのもの。
大きな枝ぶりの桜が大きな花卉に活けてあり、桜は花見の桜とばかり思っていたら
ここにこんなにもあって、びっくり!でした。
a0118028_13391898.jpg


a0118028_13393462.jpg
a0118028_133958100.jpg

花を愛でる愛好家の人たちの一つ一つの、丹精込めた作品にうっとりしてました。

a0118028_13451213.jpg

ステージではハワイアンの連続のショーをうっとりして見てました。
a0118028_13475570.jpg

a0118028_13481413.jpg
a0118028_13483027.jpg

40年前にハワイへ行って、本場のハワイ、フラワーショーを見たことがあり、
そのことを思い出しながら、ゆっくりしてました。

他にもハンギングバスケットの展示、草花の展示販売、盆栽、山野草などの花と緑でいっぱい。
手作りブースや屋台もあって最高のにぎわいでしたよ。来年も元気で行けるよう楽しみにしょうか。
[PR]
by kherb | 2015-04-19 13:54

バラ植えました。

バラの苗木を購入して、植え付けました。
a0118028_10545596.jpg

a0118028_105539100.jpg

50センチ掘って、埋め込む、この作業
a0118028_10573360.jpg

ハーブティーになるバラなんです。高い!1本4000円~5000円なんですよ。それを3本植えました。
早く成長して、夢がかなうとうれしいな。あと2~3年かかりそう。
[PR]
by kherb | 2015-04-13 11:02
ハイビスカスの芽が150個くらい出たそうです。
a0118028_1044015.jpg

わかります~。なかなか自家播種は難しく、骨が折れるそうです。
それだけに、芽が出た時の感激がひとしおのようです。
あの大木に、ここからなっていくと思うと、これもまた感激です。
[PR]
by kherb | 2015-04-13 10:53
桜の季節は、この雨で、もうおしまいですね。
それにしても、良く雨が降ります。雨が降ったり、晴天だったりして花も草もハーブも大きくなっていきます。
a0118028_10262710.jpg

a0118028_1028148.jpg
a0118028_10281213.jpg
a0118028_1028228.jpg

農園に咲いている花です。あとムスカリもきれい!なのですが…残念 ここの画面に入ってません。

a0118028_10345683.jpg

ポットマリーゴールドが沢山咲き始めました。つみとりに忙しくなりそう。
a0118028_10364169.jpg

フローラルブレンドはやっぱり!ポットマリーゴールドやねっていう声が聞こえてきます。
今年もきれい!おいしい!フローラルブレンドが出来ますよう、皆で頑張ります。
[PR]
by kherb | 2015-04-13 10:41

桜を求めて

今日は桜が満開だ、桜を見に行こうと、車でしゅっと行けるところへ主人と出かけました。
a0118028_1443490.jpg


a0118028_14433515.jpg

八木の大橋を背景に  見事な桜の花 花 とても見事でした。

a0118028_14511651.jpg

広々とした公園になっていて、子供連れには絶好の場所で、みんな楽しそう!

a0118028_1511548.jpg

保津町の桜を見に行こうと あのまだ新しい桜は咲いたかな?
優しく可憐に咲いていました。丁度1年ほど前マルシェでお店出したとこ そこそこ

a0118028_1565665.jpg

見晴らしがよくて、散歩コースにうってつけのように思いました。
スタジアムが出来ると、ここも随分かわることでしょう。そう思いながら…のんびりしてました。
[PR]
by kherb | 2015-04-03 15:15