NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2月25日 温室のビニール張替をしました。小さな温室だが、ここでハイビスカスの種を蒔いたり
冬越しのレモングラスやレモンバーベナを入れて、大事に育てていきます。
a0118028_1211274.jpg

a0118028_1282238.jpg

[PR]
by kherb | 2015-02-26 12:09
2月24日 ポットマリーゴールド畑を草取り、中耕をしました。
a0118028_11512920.jpg


もうすぐ 咲くかなと言いながら・・・・とっても楽しみにしています。
a0118028_115258100.jpg


ハーブティーのフローラルブレンドを引き立たせるだけあって、期待が大きいのです。
[PR]
by kherb | 2015-02-26 11:57

らら手作り市で餅つき

2月21日 らら京都手作り市に出店しました。いつもの代わり映えしない
店作り。今日は近くの東寺の弘法市と重なり、ひときはお客様の入りが少ないように思えました。
a0118028_11301771.jpg


いつも少ないのに、それを見越してか、今日はお餅つきが披露され、皆に振る舞われました。
あんこときな粉餅 大きいので2つも食べお腹膨れました。満足!
a0118028_113629100.jpg

a0118028_11371094.jpg


いつものことながら、テルサの内会場では大イベントが開催されています。
a0118028_11422685.jpg


見る人の数はおおけれど、手作り市には素知らぬ人ばかり、これでは誠に残念です。
[PR]
by kherb | 2015-02-26 11:46
a0118028_7432475.jpg

2月20日 道の駅ガレリア 物産展アトリオが新装オープンしました。

a0118028_7473820.jpg

今までの倍の広さになり、買い物もしやすくなった。

a0118028_7512032.jpg

外の朝市は今まで通り、新鮮な野菜や花が並べられ、いつも賑わっている。

a0118028_7533672.jpg

ハーブティーやクイールサブレ、かめまるサブレも肩を並べている。

a0118028_755392.jpg

新装記念からクイールサブレをぐっと値下げしました。
1枚200円 2枚入り350円+税 みなさん よろしくご愛顧お願いします。
[PR]
by kherb | 2015-02-21 08:00
百万遍手作り市へ、さあ~出陣です。亀岡駅朝6時 2月15日
a0118028_20504396.jpg


この凄い荷物、リュックにはハーブティーでいっぱい。

今日はいいお天気になるからと、ルンルン気分でご出発だったのに、お昼頃から
雨 雨小雨だったけど、寒いし最悪だったとか・・・・今日はそれに京都マラソンやからあかんかったかと
聞くと、それはあんまり関係なかったそうな。いつものように大勢のお客さんだったと
a0118028_2053443.jpg

[PR]
by kherb | 2015-02-15 21:06

亀スゴ!終わりました。

亀スゴ!「亀岡の魅力を話し合おう かめおかハーブとクイールと」の会が
無事終わりました。
a0118028_21155518.jpg


昨年の5月~私の出番を予告されていて、何をどこをどんなふうに話し出そうかと
ぐるぐる頭の中だけで巡っていましたが・・・・・
女性一代記ってすごいじゃない 50年近く前からのことを思い出して、大病したこと、
オーストリーへ行ったこと、朗読ボランティアこすもすの会を立ち上げたこと、
青空ふれあい農園のことを話してみようと思ったのはいいが・・・・本番当日は
a0118028_21331153.jpg


インタビュー方式というので、原稿なしでぶっけ本番で臨んだのですが、そうもいかず、
思った方向に行かないので焦っちゃいましたね。
a0118028_2142466.jpg


こすもすの会の会長さんの朗読あり、盲導犬の訓練士さんのお話ありで全体が盛り上がったので
安心しました。皆さん、ご苦労様でした。感謝!

みらいパースさんありがとうございました。ご来場いただいた皆さん誠にありがとうございました。
[PR]
by kherb | 2015-02-11 21:53
芽が出た!芽が出た!と大騒ぎ 
1週間前に、プランターにハイビスカスの種を蒔きました。
それはそれは簡易の加温器をして、毛布を巻いて大事にして
a0118028_11133238.jpg
a0118028_11134790.jpg


今年こそは良い種で、もっとたくさん苗作りをして、ハイビスカスを育てようと
意気込んでいます。
a0118028_11165060.jpg

芽が出たことは、種が生きていて、育っていくという証明なのだから、感激します。

a0118028_11201554.jpg

これからは春に向かって、新芽、若葉の季節がやってきます。
この蝋梅のように、春の光に向かって大きく成長してほしいものです。
[PR]
by kherb | 2015-02-05 11:24

寒い日も温室で作業

今年も早や、一か月が過ぎ、早々と2月を迎えました。
雨がよく降り、畑がなかなか乾きません。作業もできません。
こうした日も、温室の中でハイビスカスの種取りをします。
a0118028_1456779.jpg


今年はいい種が沢山出来て、沢山苗が出来るのを楽しみにしています。
a0118028_14593033.jpg

今日も寒い!氷の張る、吹雪の日、早く暖かい春が来ないかな~
[PR]
by kherb | 2015-02-01 15:02