NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

道の駅ガレリアかめおかのロビーの掲示板に、チラシを貼ってきました。
a0118028_12481550.jpg


もちろん、許可をいただいてのことです。
a0118028_12491215.jpg


2月7日(土)2~4時 亀岡市民ホールにて 亀スゴ!VOL,5 かめおかハーブとクイールと
題して講演と盲導犬の実演などが開催されます。主催は亀岡みらいパースです。

私久保末子が登壇し、インタビューに答えるという形式で進められます。
まだまだ、準備が出来てないので、ドキドキしています。

チラシにはこんなことが書いてあります。

久保末子さんは亀岡市にボランティアの概念も確立していない時代、視覚障がい者のための
ボランティアグループを立ち上げました。
その当時の視覚障がい者団体の代表、渡辺さんが盲導犬クイールのパートナーさんでした。
今のようなボランティア活動への理解、支援のない中で亀岡市のボランティアの草創期を作り上げ、その活動は市民活動の礎ともなりました。
亀岡での女性の起業家の先駆けともいえる久保さんは亀岡生まれ亀岡育ち。
ずっと亀岡に暮らし続ける「亀岡女性一代記」としての活動の経緯をお話いただきます。

こんな立派な説明がしてあります。私としては面はゆい気持ちで眺めていますが、主催者としても
一人でも多くの方に来てほしいと願っておられます。
[PR]
by kherb | 2015-01-27 13:24
大丸出店が終わって、15日は百万遍手作り市、17日はらら手作り市と続きました。
百万遍の方は雨の予報でしたので、雨具の用意をして、車で送迎をし何とか準備は
出来たものの、お客さんはさっぱりでさんだんだったと、主人が帰って来ました。

ららの方も寒い!突風!で、ここもさっぱり・・・・あ~あ
a0118028_9282288.jpg


お客さんが群がってるのは、いつものお寿司、お弁当の亀岡の朝市さん。
a0118028_931244.jpg


今日はテルサホールは光徳幼稚園の音楽会でいっぱいの人、人。
a0118028_9364441.jpg


かわいい!3歳 4歳の子供たちの演奏と歌の発表を、しばらく見ていました。
a0118028_935569.jpg

ほとんどの子は元気よくやってましたが、中には泣いて中断している子もいて、泣きたくも
なるよね~という私の心境でした。
成長していくには、いろいろのことがあります。嬉しいことも、悲しいことも・・・・・
今日は手作り市よりも、子供の心に寄り添う日になりました。
[PR]
by kherb | 2015-01-18 09:47
a0118028_21121049.jpg

試飲していただいて、ハーブティーを勧めるのですが、なかなか購買力にはつながりません。
骨の折れる、根のいることです。

a0118028_21162571.jpg

でも、中には何も言わなくても沢山買ってくださる方もいてびっくり!20個も買ってくださったんですって。

a0118028_21193123.jpg

人の嗜好は様々で、ハーブティー好みの方も大勢おられることも、今回知り勇気づけられました。

a0118028_2123520.jpg

1月7日~12日までの1年で1番のイベントは、終わってみればあっという間でした。
他所のブースを見る余裕もありませんでしたが、皆さんの頑張りにも励まされました。
出店者さん、主催者さん、ほか関係者さんお疲れ様でした。ありがとうございました。
[PR]
by kherb | 2015-01-13 21:30
a0118028_207969.jpg

今年も大丸の大イベント「京の味めぐり・技くらべ展」に出店してきました。

a0118028_20161944.jpg

今回で4回目の出店ですが、6日間の長丁場ですから、商品の数、スタッフの配置など
いろいろとの事前の準備が必要で、お正月どころではありませんでした。

a0118028_215095.jpg

展陳も手の込むところで、前日からの丁寧な準備となります。
[PR]
by kherb | 2015-01-13 21:09

兄姉新年会しました。

1月4日は兄姉新年会をしました。年長の本梅の兄のお家に集まりました。
a0118028_9203598.jpg


昔懐かしい 花札に没頭しました。花鳥風月 桜花爛漫 松に鶴など
a0118028_9262837.jpg


最後はカラオケ大会の始まりです。マイクを離さない兄 美声を聞いている私と姉
a0118028_9282982.jpg


お昼の12時頃から、夕方の5時半ころまで盛り上がりました。
また、来年も会いましょうと元気を誓い合いました。
[PR]
by kherb | 2015-01-05 09:34
皆様 2015年 平成27年の新春を迎え、おめでとうございます。
今年も、この拙いブログをよろしくお願いします。

a0118028_22242314.jpg

お正月は3日の西国21番札所穴太寺の福給会に行かないと、なんだか落ち着かなと
あって、主人と散歩がてら物見遊山で出かけてきました。

a0118028_22294366.jpg

本堂の屋根に設けた櫓から、3000枚のお札が4人の福男よって、うちわで払い落とされ、
参拝者の皆はそれを、我も我もと掴み取っていく。

a0118028_2237961.jpg

a0118028_22382958.jpg

今年1年、良き年でありますようにと願いながら、お札の福を求めていくのです。
[PR]
by kherb | 2015-01-04 22:44