NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0118028_2129189.jpg

クイールサブレのパッケージが変わりました。
長年愛用してきたスタッフ入りのタイトルから、赤地に白抜きのタイトルへ。

a0118028_21385533.jpg

焼印を押すのは私のやりがいと、胸を張るのは言わずと知れた久保満昭さん。


a0118028_2143537.jpg

ほ~ら こんなに綺麗に出来ました。合格ポン

a0118028_2146173.jpg

材料の調合から成型、焼くまで一手に引き受けて、テキパキこなしていく元シェフの高橋和男さんは
なんといっても頼もしい存在です。外池さんは今日が初デビュー期待してますよ。

a0118028_21574210.jpg

真ん中の首藤さんは長年助っ人役で、助けてもらってます。これからも元気のうちはおたのもうします。

こうして、皆で楽しく、サブレ作りが出来てうれしく思います。

a0118028_2242913.jpg




a0118028_2244676.jpg

さてさて、これらのサブレは11月30日ガレリアかめおかで開催の「京都丹波EXPO2014
スイーツ選手権に応募するものです。皆さん!応援に来てください。
[PR]
by kherb | 2014-11-25 22:12

こうのとり 見たよ

a0118028_141661.jpg
a0118028_1402993.jpg

11月24日 こうのとりを見に行って来ました。
しあわせを呼ぶこうのとりに、一目会いたいと 亀岡市旭町なごみの里へ

a0118028_148831.jpg
a0118028_1482665.jpg

のどかな、山里に住みついたこうのとり 餌をついばんでは歩いては休み、休んではついばみ
夜はどこで寝るのかな?仲間がいないけどさみしくないのかな?

a0118028_14194219.jpg
a0118028_14195657.jpg

天然記念物こうのとりを見ようと、ギャラリーもいっぱい みんな会えてよかったと大喜びでした。
[PR]
by kherb | 2014-11-24 14:23

寒い朝はたき火から

a0118028_20501558.jpg

11月21日  金曜日は定例の農園デー。今朝はよく冷え込み、濃霧が田園をすっぽり覆い
ました。こんな日は朝は寒いが、良く晴れて暖かくなる日なのです。

私の子供の頃は、お昼ごろになっても、霧が上がらず、もっともっと寒かったように思います。

a0118028_2103520.jpg

寒い朝はたき火をして、体を温めてから作業に移ります。

a0118028_2115758.jpg

a0118028_2125186.jpg

さあ~やるぞ!

a0118028_2134177.jpg

[PR]
by kherb | 2014-11-23 21:08

我が団地の一斉清掃の日

a0118028_20162691.jpg

11月23日 保津川第二住宅自治会主催の一斉清掃が行われた。
これから、始めます、皆様よろしくお願いしますの自治会会長さんのご挨拶

a0118028_2023193.jpg
、風に吹かれてひらひらと舞い落ちる朱い葉、黄色い葉 いつもはきれいだなと眺めていても、今日は捨てられる身
今日は落ち葉の運命?

a0118028_2029335.jpg

熱心に落ち葉を集めて 我が団地、地域をきれいにしましょうと精を出してます。

a0118028_2032461.jpg

溝掃除にも精が出ます。

a0118028_2035972.jpg

沢山の落ち葉の山が出来ました。お疲れ様でした。
1年に1回の清掃日は、お互いの親睦、交流の場にもなっています。
嬉しいことに、近くの人たちがお互いを気づきあう場をなっているようで。

私も、この場に参加できたこと嬉しく思います。
[PR]
by kherb | 2014-11-23 20:45
a0118028_200369.jpg

11月16日 ガレリアかめおかで開催された男女参画社会の実現を目指す「ゆう・あいフォーラム」
の元尼崎市長の白井文氏の講演を聞きに行きました。

全日空のスチュアデスを11年経験された後、起業し、尼崎市議を2期8年その後2期8年

尼崎市長を務められた。40代で市長に当選され幾多の艱難辛苦があったが、持ち前の

正義感、若さ、努力家で乗り越えられ、大都市尼崎市をけん引されてきた実績は聞く私に

感動を与えるもので、この講演、この方にお会いできて嬉しく、今日の日を留めることが出来ました。
[PR]
by kherb | 2014-11-19 20:37
a0118028_195962.jpg
[
京都新聞に掲載していただきました。

少し前のことにもう、なってしまいましたが。

掲載後、わんやわんやと電話がかかり、その応対に・・・・・

いきなり、農園に来られたり、

ハイビスカスのどこをお茶にするの?とか 種はどうしてとるの?とか

うちが北限かなといいながら、栽培し、今年もそこそこ収量出来ました
来年は良い種を作り、もっとたくさん栽培をめざしています。お楽しみに!
[PR]
by kherb | 2014-11-18 20:31

吊るし柿作り

a0118028_1722448.jpg

今日11月12日は吊るし柿作りの日。

a0118028_1741951.jpg

今年はじゅるとした熟し柿が多くて、吊るし柿はいつものように沢山出来ませんでした。

a0118028_1764427.jpg

柴田さんと首藤さんが精を出して、作ってくださいました。

a0118028_1783817.jpg

この、柴田さんの頑張り、見てください。まあ~
[PR]
by kherb | 2014-11-13 17:10
a0118028_1472255.jpg

11月8~9日 ガレリアかめおかで開催された「亀岡市民文化祭」に行って来ました。

a0118028_14114022.jpg
a0118028_1412473.jpg
a0118028_14125959.jpg

9日の午後、友達が出演するというので、見にきて~と前々から声を掛けられてこともあり、
出かけました。

a0118028_14175344.jpg

私と同い年、良い趣味を持ち日々お稽古に精進されている姿は素晴らしくもあり、
うらやましくもあります。健康のためにも生きがいのためにもいいことですね。

a0118028_1429817.jpg

マジックショー 孫とのコンビネーション 

a0118028_14314540.jpg

宮城道雄を思い出します この人の登場で 柳川三味線を弾き語り 素晴らしいでした。

今年の39回市民文化祭は、多くの人の参加と縁の下の協力者の下、盛大に開催されました。
私も心からお喜び申し上げます。
こうして、多くの人に喜び、感動、感謝、生きがいを与えられたこと、ご成功おめでとうございます。
来年は記念の40回、市制60周年 楽しみにしておこうと。
[PR]
by kherb | 2014-11-13 14:44
a0118028_1659668.jpg

ポットマリーゴールドの苗が出来ました。

a0118028_1701742.jpg

定植の準備です。一つ一つ穴をあけています。

a0118028_1725984.jpg
a0118028_1734976.jpg

9月下旬に、種を蒔きました。日々気にかけ育ててきました。
オレンジ色の花が、フローラルブレンドティーにはなくてはならないのです。

1番人気のハーブティー、それはフローラルブレンドです。
どこかで見られたら、一度手に取ってご覧ください。
[PR]
by kherb | 2014-11-07 17:11
a0118028_16462610.jpg

この時期に、カモミールが咲いています。秋のカモミールは聞いたことはあっても
摘んだことなかったんです。

a0118028_16492038.jpg

春のカモミールは摘んでも摘んでも摘みきれず、もったいない気がしてます。
来春、また見事に咲くでしょう。

カモミール摘み取り応援ボランティア 来ていただけないでしょうか。
ハーブの中でも、なかなか人気なのがカモミールなんです。
[PR]
by kherb | 2014-11-07 16:57