NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0118028_2124538.jpg

10月26日(日) 丹波自然公園で開催された京丹波食の祭典に出店してきました。

a0118028_219551.jpg

15000人も集まるというこのお祭り、多くの人が訪れこだわりの食に舌鼓をしました。

a0118028_21125654.jpg

この大会は4回目を数えるそうですが、私たちは今回が初めての参加です。

a0118028_21141567.jpg


a0118028_21144725.jpg

地元食材を使ったメニューで来場者の人気を競う「屋台グランプリ」が行われ、19団体が
参加された。この中でグランプリに輝いたのは、大阪市のマロンラテの作品が選ばれた。

a0118028_21233511.jpg

初めての参加でどきどき ハラハラ わくわくの一日でしたが、無事終えることが出来ました。
関係者の皆さん、ありがとうございました。 
[PR]
by kherb | 2014-10-30 21:27
a0118028_1951462.jpg

ハイビスカスのお茶が出来ました。
早速、いつもお世話になっている道の駅ガレリアのアトリオに納品してきました。

a0118028_1955735.jpg

ハイビスカスティーはビタミンC豊富で、美容と健康にいいらしいのです。
[PR]
by kherb | 2014-10-25 19:58
a0118028_19151596.jpg

10月24日 亀岡祭りの宵宮にお店を出しに行って来ました。

a0118028_19174276.jpg

ただ今、準備中、日暮れになる前に明かりをつけて、この日のために用意したお土産セット1000円也を完売する意気込みで、やってきました。が・・・・・・
かめまるサブレ2P×2袋+クイールサブレ2P×1袋合計8枚入りお得袋です。
意気込み通りにはいきませんでしたが、まあ~売れた方でしょうと満足なり。

a0118028_19241355.jpg

今日はお茶の販売はなく、サブレのみの販売、しかも試食なしでの販売です。

a0118028_19321380.jpg

今夜はしんしんと冷え、寒い宵宮でした。いつも大体亀岡祭りの宵宮は寒いか雨か
夜の販売は体に答えますね~ コンチキチンの音色を聞きながら、亀岡祭りに参加できたこと
嬉しく思います。来年を楽しみに!
[PR]
by kherb | 2014-10-25 19:49

ハイビスカス初摘み

a0118028_15212965.jpg

10月22日 ハイビスカスの初摘みをしました。

a0118028_1523955.jpg

丁度、この日京都新聞社の取材をしていただきました。

a0118028_1525231.jpg

収穫の後は、ティーにするための種取り作業です。

a0118028_15261897.jpg

ひとつ、一つの摘み取りの成果がここにあります。
[PR]
by kherb | 2014-10-24 15:28
絶好の秋晴れの下、バーベキュー会をしました。
a0118028_9105746.jpg

a0118028_913441.jpg
a0118028_913377.jpg


近所の無農薬栽培でお米や、野菜などを作ってられるご一家が参加され交流を深めました。

a0118028_921396.jpg
a0118028_9213699.jpg

3歳、5歳、小学2年生、小学6年生の子供さんたち、にぎやかに会を盛り上げてくれました。

a0118028_9241940.jpg

こいのぼりが気持ちよさそうに、私たちを歓迎してくれました。

バーベキューの後は、お土産のキウイ取りです。
a0118028_17184851.jpg

3歳、5歳の子が梯子に上ってキウイを取るんです。
ほら!見てごらん。
a0118028_17225276.jpg

大人たちがゆうゆうと見上げ、受け取っています。
たくましいこの子らよ。成長が楽しみです。今日は楽しませてくれて、ありがとう!
[PR]
by kherb | 2014-10-19 09:24
a0118028_21431026.jpg

うあ~素敵!ハイビスカスがこんなに大きく膨らんできました。
もうすぐ、収穫です。

a0118028_21441627.jpg

ほ~ら 見事でしょ。

a0118028_21462321.jpg

白いハイビスカスもあります。サラダにいいそうです。欲しい人あげますよ。
[PR]
by kherb | 2014-10-16 21:48
a0118028_2121770.jpg

10月15日、亀岡駅午前6時6分のJRで、大きな荷物をお供に百万遍手作り市に主人が一人出かけました。

a0118028_21245417.jpg

亀岡駅は人はまばらで、電車も何とか気兼ねなく乗れたそうです。

a0118028_2128063.jpg

大きなリュクサックはハーブティーがいっぱい詰まっています。
今日は良いお天気なので、あのリュクサックがぺしゃんこになって帰ってくるかな~と
楽しみに見送りました。

帰りは込み合うと、迷惑になるといけないので、早めに切り上げ帰ってきたそうですが、
リュクは空っぽで、荷物はこじんまりになり、楽になり、たすかったあ!と帰って来ました。
私も、やれやれ ほっ!お疲れさん。
[PR]
by kherb | 2014-10-16 21:41
a0118028_2153016.jpg

京都から、10月1日、京都ものがたりのスタッフ2人がバジル摘みに来られました。

a0118028_2183220.jpg

山並みとコスモスがきれい!そして、もちろん空気もきれいな曽我部町犬飼の
バジル畑です。
沢山摘めたので、大喜びで帰って行かれました。よかった!
[PR]
by kherb | 2014-10-03 21:13
a0118028_210109.jpg

ハイビスカスの花が沢山咲きました。
a0118028_2123297.jpg

お茶になる、がくも、こんなに膨らんできました。収穫は今月末くらいでしょうか。
[PR]
by kherb | 2014-10-03 21:04