NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0118028_20132558.jpg

9月28日こだわりマルシェ(府庁)に行って来ました。

a0118028_20154091.jpg

うちのブース 午前中は人通りが多く賑わいました。その分売り上げも上々。

a0118028_2019534.jpg

大口のお客さんが来てくださり、嬉しいことでした。
府庁マルシェは中身が定着してきたのか、買い物を楽しんでいる人が多いように思います。
主催者の中村先生をはじめ運営委員の皆さん、ありがとうございます。
[PR]
by kherb | 2014-09-30 20:33
a0118028_19395274.jpg

9月26日 ポットマリーゴールドとコーンフラワーの種を蒔きました。

a0118028_1942342.jpg
a0118028_19422575.jpg
a0118028_19424035.jpg

秋のお彼岸の頃が、蒔き時期で、ここを逃すと1日遅れると1か月遅れると言われる
それくらい、蒔く時期が大事なのです。
さ~あ、発芽するのはいつでしょうか。今蒔いて花が咲くのは来春です。
a0118028_19491791.jpg

[PR]
by kherb | 2014-09-27 19:49
a0118028_20471793.jpg

a0118028_2050491.jpg

曼珠沙華の花が、今日もきれい!
23日のお彼岸の中日には、大勢の観光客の群れ、カメラ片手に曼珠沙華の花や、
田園風景などをカメラに収めようと、朝早くから、夕方まで、年々盛んになっていくように思えます。

a0118028_20575936.jpg

うちのほん近くに、こんな風景が今年出現しました。
無農薬栽培、無耕起、手刈りで竹の稲木に架けて・・・
脱穀はいつされるのか気にかかりますが
古代の懐かしさがよみがえります。

a0118028_2152084.jpg

9月20,21日京都伏見のパルスプラザで開催の、SKYフェステバルに行って来ました。

a0118028_218511.jpg

毎年、この時期に開催され、もうかれこれ10年程出店しています。
1年のイベントの中でも重要視していて、力を入れています。

a0118028_21123340.jpg

品並び、品揃いも豊富で、看板も新調し頑張りました。

a0118028_2115205.jpg

ハーブソルト、ラベンダーポプリ、くまちゃん、サブレも沢山用意しました。
もちろん、ハーブティーは有り余るほど持参しデモカップが足らなくなりました。
[PR]
by kherb | 2014-09-26 21:21
a0118028_14364441.jpg

9月17日 ハイビスカスの花が咲きました。

a0118028_14382877.jpg

赤 白のハイビスカスに花が咲きました。ティーになるがくも出来始めました。
[PR]
by kherb | 2014-09-18 14:42

秋来る。

a0118028_14182796.jpg

朝の8時頃、西の空にうろこ雲、思わず秋をカメラに

a0118028_1421128.jpg

稲刈りが始まりました。今年は長雨で不作とか?

a0118028_14223223.jpg

彼岸花もきれいに咲きだしました。お彼岸の頃に咲くから彼岸花というらしいですが、
曼珠沙華という方が、可憐な花に似合って好きですね~。

a0118028_14262525.jpg

こんな風景素敵ですね~。お隣の田んぼなんです。

a0118028_1429546.jpg

うちのコスモスも咲きだしました。亀岡の夢コスモス園は9月20日~です。
[PR]
by kherb | 2014-09-15 14:31
a0118028_14464426.jpg

9月も、早や半ばになりました。
今年も、彼岸花が咲き始めました。
お米の収穫も、まじかとなりました。

a0118028_14495215.jpg

彼岸花の咲が今年は、雨が多かったので遅いのかな~と思っていましたが、
咲き始めてホッとしています。青空ふれあい農園の周囲は彼岸花の名所なんです。
カメラマンで、道を狭めてしまいます。農家の人に怒られることも。
[PR]
by kherb | 2014-09-12 14:56
a0118028_13553173.jpg

ハイビスカスが背丈が伸び、大きくなってきました。
台風が来ないことを祈ります。
[PR]
by kherb | 2014-09-05 13:57

挿し木の実習

学園大学の学生さんのインターンシップは後半の時期になりました。
今日は雨なので、屋根下でできる挿し木の体験をしてもらいました。
a0118028_13315251.jpg

トレーに並べたポットに、鉢底石を入れ、種まき土を入れ水を十分吸わせる。

a0118028_13424650.jpg


それから、一つ一つ丁寧に挿していく。
a0118028_13443813.jpg

今日は、レモンバーベナーとラベンダーを、挿し木してもらった
成功率100パーセントなら、嬉しいのだがそうはいかない。
[PR]
by kherb | 2014-09-05 13:49