NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0118028_9152519.jpg
a0118028_9142121.jpg

バジルソルトが出来ました。
8月24日の京都テルサ会場のほっこりマーケットで販売すると、良く売れました。
粉末にしたバジルと塩だけ それでもいい香りがして野菜やお肉に調味するとおいしいの

a0118028_9271433.jpg

今日はまたまた、スペアミントの草引きに汗を流しました。

a0118028_9302449.jpg

雑草に強いと安心していましたが、草引きをしてみたら、またまた、禿山だらけ

a0118028_9325517.jpg

周りの田んぼは、稲穂が頭を垂れ、黄金色になりつつあります。
もう、秋ですね。・・・・・
[PR]
by kherb | 2014-08-30 09:36

スペアミントの補植

a0118028_15253634.jpg

今日はスペアミント畑の禿山に、補植作業です。
よく、雨が降ったもので、地盤が緩んでいたけど、作業は進んだようだ。

a0118028_15365754.jpg

スペアミントも大事なハーブで、宇治の方ではモヒートに使うと言って
月1回わざわざ生のスペアミントを、買い付けに来られるんですよ。
[PR]
by kherb | 2014-08-27 15:30

バジルの収穫できた

a0118028_1344214.jpg

バジルは大きく生育し、収穫適期となりましたが、草もこんなに大きくなり
覆ってしまい、これでは収穫できません。

a0118028_13482569.jpg

こんなに、きれいに草刈りをしてから、摘み取りしました。
草、草、草刈りに追われひーひー言うてます。

a0118028_1352150.jpg

しばらく、見ない間に花が咲き、これではものになりません。
花が咲いてない、香りの良い物を摘み取り乾燥します。
[PR]
by kherb | 2014-08-20 13:55

大雨集中豪雨襲う

8月16日、お昼10時半頃から、大雨集中豪雨が亀岡にも襲い
農園の大屋根の下、乾燥機周辺が水浸しになりました。
a0118028_1529288.jpg


あれよあれよと言ってる間に、水が押し寄せてきて、水浸し、床下浸水になりました。
a0118028_15314428.jpg

16日、バーベキュー会を予定していたので、材料を買ったばっかりで・・・・
「雨でもやるよ」と近所の子供たちに声をかけていたので、返す返すも残念でなりませんでした。

a0118028_15365242.jpg

前の日も、その前の日も、心を込めて準備をしていたのに
雨が降っても、屋根の下でできるようしていたのに、そんなことでは間に合わない
おっつかない、もうどうにもならない 12時半中止の連絡をしました。

自然の驚異に唖然としました。最近、自然災害が多いんじゃない
温暖化の影響と言ってますが、季節がちょっと違うみたい
9月の台風の時期にはどうなるのでしょうか。心配しても仕方がない、神様に任せるしかな~い。
[PR]
by kherb | 2014-08-17 15:48

台風11号被害被る

a0118028_8474168.jpg

皆さん、台風11号の被害はなかったでしょうか。
昨年9月に襲った台風18号のようにならないかと、ひやひや、ハラハラしてました。
大事にしているハイビスカスが、少し横倒しになりました。

a0118028_8533781.jpg

今年は昨年より、株数が少ない上、新天地での栽培ですから、心配が募ります。

a0118028_85616100.jpg

こちらも大事にしていた、レモンバーベナが全滅枯れてしまいました。悲しい!

a0118028_8585370.jpg

こんな有様です。今年は沢山収穫出来、おいしいさわやかブレンドが出来ると、大きな楽しみを
していましたのに。残念無念、ああ~
[PR]
by kherb | 2014-08-16 09:02
a0118028_21372186.jpg

インターンシップの2回目は、スペアミントの草引き作業です。

a0118028_21424891.jpg

2週間前に刈り込んだミントが、こんなきれいなミントになりました。
そこに、このりゅうのひげがいっぱいはびこり、おおわらわです。

a0118028_21483991.jpg

週1のボランティアのHさんも加わり、皆で5人の働き手です。

a0118028_21505740.jpg


a0118028_2152858.jpg

おかげさまで、きれいになりました。こんな禿山もできましたが。
皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by kherb | 2014-08-08 21:48
a0118028_16364688.jpg

今日8月6日から、京都学園大学バイオ環境学部の学生さん2人がインターンシップに
来られました。初日の今日は宮出農園のハイビスカスの支柱立て作業、つまり、針金を
張って台風が来ても損傷がないように防備をしました。

a0118028_1645952.jpg

太田さんの指導でちゃくちゃくと出来上がっていきました。

a0118028_16464141.jpg

気になるハイビスカスは、今のところ、順調に生育しています。
11月の収穫が楽しみです。

a0118028_16483575.jpg

一人の学生さんは昨年も来られた。印象が良かった、8月9月で終わるけど、
ハイビスカス収穫に来たい!とのことらしいです。頼もしいやら嬉しいやら
お二人さん、よろしくお願いします。
[PR]
by kherb | 2014-08-06 16:55

もうはや 稲穂が

a0118028_20544594.jpg

7月の終わり頃、連日の猛暑日を迎えた青田から稲穂が顔を出しました。

a0118028_205872.jpg

ついこの間のように感じられる田植えなのに、早々と秋の装いです。

a0118028_20595710.jpg

季節の移ろいは早く、あっという間の時間の経ちようです。
それだけ、私たちも年を重ねているということになります。
一日、一日を大切に生きたいものですね。
[PR]
by kherb | 2014-08-03 21:03