NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0118028_1411654.jpg
a0118028_1401184.jpg

2月22・23日亀岡市篠町のアルプラで開催の京都・丹波フェアに出店してきました。

a0118028_149408.jpg

カドコマの出店でお客様のやり取りもやりやすく、ラッキーでした。

a0118028_14141875.jpg

お客の入りは一日目の方が多いように感じました。
今年で3回目の開催で、私たちも3回目の出店となります。

今回は工芸部門はなく、食のみで、それもスイーツが大半で圧倒されました。
[PR]
by kherb | 2014-02-27 14:20

出番の首藤さん

a0118028_2145223.jpg

サブレ作りをお手伝いしてくださる首藤さん、青空ふれあい農園の
お母さん的存在です。

a0118028_21483977.jpg

サブレの注文が沢山あれば、首藤さんの出番も沢山あるのですが、月に2~3回では
なかなか出番がありません。

a0118028_21515860.jpg

かめまるサブレとクイールサブレの包装作業はうってつけで、楽しんで来てくださいます。
私はそれがうれしい!!高齢になっても役に立つことがある。やりがいがある。
行く場がある。出番がある・・・・そういう人が増えるよう、仕事を増やさねば・・・・課題です。
[PR]
by kherb | 2014-02-21 21:59

ハイビスカスの種取り

今日は雨水で、もうそろそろ氷が溶けて春が近い頃というらしいのですが、
いつまでも、寒いです。
a0118028_1456254.jpg

農園は外仕事は、寒くてできません。
今日もハイビスカスの種取り作業をしています。

a0118028_14582658.jpg

沢山、沢山種が出来ました。良い種を選んで、もうすぐの3月に蒔きます。
残りはハイビスカスコーヒーをにして、皆で飲もうって言ってます。
どんな味なのか、今から楽しみです。
[PR]
by kherb | 2014-02-19 15:05

久しぶりの会報発行

a0118028_21173918.jpg

農園のおこたに入って、会報の発送作業しています。

a0118028_21193960.jpg

12月に亡くなった理事中西さんの、追悼号を兼ねての記事になりました。

発行出来そうで、発行できません。日々の活動に追われ後回しになってしまい、
なかなか、会員の皆様にお届けできませんでしたこと、申し訳ありません。

今回カモミール摘みのチラシも同封しました。よろしくお願いします。

a0118028_21354488.jpg

カラー刷り、袋とじ6ページの豪華版です。会員の皆様、関係者の皆様に発送しました。
[PR]
by kherb | 2014-02-12 21:31
今度はミントシロップを試作しました。
a0118028_17195239.jpg

鍋を火にかけ、沸騰させミントの葉を入れたら、すぐ火を止め、ふたをして
10分~15分蒸らす。

a0118028_17234948.jpg

ミントをこし、砂糖を入れ3~5分かき混ぜながら煮る。これで出来上がり!

美味しそうなミントが沢山収穫できましたので、これを何とか利用できないかと
知恵を絞って、浮かんできたのがミントシロップです。

皆さん、どう思いますか?
これから先が、難しい???? 栓の仕方とか、ラベルとか 賞味期限など
教えてください。 E-mail k-herbclub@mth.biglobe.ne.jp
[PR]
by kherb | 2014-02-09 17:39
a0118028_2103588.jpg

ハイビスカスティーの真っ赤な色が、たまらなく
これを何とか二次加工に出来ないかと、シロップを試作することにしました。

a0118028_2144862.jpg

ドライのハイビスカス0.5c
水 400cc
砂糖 300グラムを用意しました。材料はたったのこれだけ

a0118028_21101052.jpg

沸騰したお湯にハイビスカスをいれ、、弱火で30分煮てこしました。
さらに、砂糖を加え弱火で10分煮て出来上がり

このレシピでやってみると、あらあら、おかしい!ジャムのように固まってしまうではないか?
シロップじゃなくジャム??の出来上がり。 ああ残念
a0118028_21192734.jpg

[PR]
by kherb | 2014-02-07 21:22
京女ベンチャービジネス交流フェアに参加してきました。
a0118028_17365370.jpg

内閣府 京都府主催なので、いつもとは様子が違うなと、やや大きな期待を持って
臨んだ会でもありましたが、・・・・

a0118028_17463812.jpg

開会式ではそれぞれの持ち味を持った、7人のアドバイザーが紹介されました。
後程、各ブースを回ってアドバイスをしていただけるとのことでしたので

a0118028_17504969.jpg

いつものように」、販売だけするのでなく、バイヤーが来て商談もできるのではと
どきどき わくわくして臨んだのです。

a0118028_19255568.jpg

盲導犬応援のクイールサブレを大宣伝しなきゃと、派手なジャンバーにお面を付けての
出で立ちで対応しました。

売ることが主目的でないと、思っていましたので、売り上げには余り期待はしませんでしたが、
後で見てみると、意外と売れたたんです。商談?も数件あって応じられるか検討が必要です。

a0118028_20141044.jpg

端であれ、真ん中であれ<コ>の形のブース ここでブレゼンもあり、販売もあり、
商談もありと。

どんなイベントになるのか、はらはらしていましたが、無事 盛会に終わりました。
関係者の皆様、お世話になりました。 ありがとうございました。
[PR]
by kherb | 2014-02-01 20:24