NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0118028_20373616.jpg

いよいよ 明日になりました。
<京女ベンチャービジネス交流フェア>です。

50店舗がテルサホールに集結します。飲食が12店舗 サービスが6店舗 雑貨が30店舗 と並びます。


今日準備に行って来ました。
a0118028_20424267.jpg


a0118028_20461420.jpg

うちのブース 準備がやや完了というところでしょうか。
手慣れた橋本さんの手にかかると、手際よく、気持ちよく進んでいきます。

会場は京都テルサ・テルサホール 10時~16時

出展ブース 即売コーナー 出展者プレゼンテーション 商談スペースの催事が予定されています。

どなたでも ご参加いただけます。お気軽にお越しください。
[PR]
by kherb | 2014-01-30 20:58

温室のハーブたち

寒いこの時期 温室を覗いてみましょう。
a0118028_20282622.jpg

レモングラス

a0118028_2029223.jpg

レモンバーベナー

a0118028_20301148.jpg

枯れたかなあ~と心配をしていたら、これでいいんだよという声がして安心しました。

春になれば新芽が出て、大きく成長するそうです。
今年も沢山収穫して、ブレンドティーが沢山出来るよう、楽しみにしたいと思います。
[PR]
by kherb | 2014-01-30 20:35
今が一番寒い時期ですよね。
農園のハーブ達はどうしているでしょうか。覗いてみましょう。
a0118028_20233958.jpg

ポットマリーゴールド

a0118028_2024386.jpg

これもポットマリーゴールドのようですね。

a0118028_20272710.jpg

ローズヒップの新芽が出てました。

向こう側はレモンバーム畑

早く 春が来てほしいな~
[PR]
by kherb | 2014-01-27 20:38
今年もサブレ作り 頑張るぞ~ 皆様ご愛顧よろしくお願いします。
a0118028_20481635.jpg


a0118028_20483568.jpg

いつもの定番のクイールサブレと ちっちゃいクイールサブレを作りました。

a0118028_20521291.jpg

材料の計量が済めば、材料を順次合わせ撹拌していきます。

a0118028_2054428.jpg


a0118028_20544958.jpg

その次の工程は生地を伸ばし、厚みを整えていきます。

a0118028_20571925.jpg

生地にクイール型を押して、クイールの生地を一個一個作っていきます。

a0118028_210499.jpg

オープンで焼きあがれば、焼印を一つ一つ、丁寧にしていきます。

a0118028_2125992.jpg

冷ましてから、袋詰めとパッケージを付けて出来上がりです。

a0118028_2152491.jpg

最終の袋詰め作業風景です。約3時間半の立ちづめの作業です。

前にも書きましたが、平成24年5月から、ホテルシェフを40年経験された高橋さんが
このサブレ作りに携わっていただいています。
私としては、とてもありがたく、嬉しいことです。

そんなことのあって、味はとってもおいしい!!と評判です。あちこちで耳にします。
これホントの話。

今度の1月31日の京女交流ベンチャービジネス交流フェアー女性起業家のイチオシをあつめました~
京都テルサで開催されます。ここにクイールサブレを登場させます。

女性起業家の魅力的な商品やサービスなどが50店舗出展します。
どなたでもご参加いただけますので、お気軽にいらしてください。お待ちしています。
[PR]
by kherb | 2014-01-23 21:26
大丸のお疲れが出たのか ほっとしたのか
久しぶりのブログです。

a0118028_20183478.jpg

おしゃれな 可愛い小瓶が60個届きました。

a0118028_2020965.jpg

まず 20個にハイビスカスローゼールを詰めました。

a0118028_20213165.jpg

次にさわやかブレンドを20個詰めました。

a0118028_20224865.jpg

次にミントグラスマロウを20個詰めました。

当会、青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の自慢のハーブティーをセレクトして
ご注文をいただいた京都ものがたりさんに
早速、お送りしお届けすることが出来ました。嬉しいことです。
ご注文いただき、誠にありがとうございます。
[PR]
by kherb | 2014-01-22 20:32
1月8日から始まった大丸出展 無事終わりました。

a0118028_1981431.jpg


1週間の催事 京の味めぐり技くらべ展 今年で4年目の参加ですが、何回やっても
どきどき、ひやひやの毎日でした。

a0118028_20165618.jpg

1週間のうちには、多くの人が立ち寄り、ハーブティーの試飲をしていただきました。
思わず<おいしい!>と言ってくださると、お勧めした甲斐あって嬉しくなります。
それが購買力に繋がれば、なおさら嬉しくなります。

これらの積み重ねが、売り上げにつながるのですが、トークをしてもなかなかで~す。
でも、7日間ともなると相当多くの方が買っていただきました。
改めて、感謝申し上げます。今後とも、よろしくお願いします。

来年のことはどうするか。課題はいろいろあります。
品揃えのこと、顧客リストのこと、店陳のことなど。
[PR]
by kherb | 2014-01-15 20:37

今日は大繁盛?

a0118028_17392697.jpg

大丸出店は4日目になりました。中日です。

a0118028_17491670.jpg

明智かめまる君も応援に駆け付けて来ました。

a0118028_17511676.jpg
a0118028_17521545.jpg

人出はどうでしょう。今日が最高でしょうか。
知り合いの三科さんが京丹波町から来てくださいました。
ホームページを見て知ったという男性の方も。

1年分を買います。買ってますという方などが来てくださり、
いっぺんに25個も買っていただきました。
今までにない大繁盛でした。有難いことです。嬉しい悲鳴です。

昨日も今日も来て、お菓子の差し入れをしていただく方も。
<かめおかハーブ>は捨てたもんじゃあーりませんわ。
[PR]
by kherb | 2014-01-12 18:03
a0118028_1774657.jpg

この冬1番の冷え込み、うっすら雪化粧の朝、
今日は孫のあーちゃんが金沢から、大丸に会いに来るというので、いそいそと
出かけました。

a0118028_171148100.jpg

売り子をしているおじいちゃんに、会いました。が・・・・・

a0118028_17142560.jpg

ママの背中から離れなくて、

a0118028_17175016.jpg

お昼ご飯を一緒に食べて、ともに過ごしましたが、初めての再会ですもの
3か月目に会ったきりで、人見知りも仕方がないよね。
あ~ちゃんのお歳は1歳8か月で~す。よろしくね。

a0118028_17235115.jpg

あーちゃんに会えてよかった。大きくなってフォークですくって食べれるんですよ。
ちゃんと、分かって自己主張してました。
孫はかわいい!!よく来てくれました。ありがとう!ありがとう!
今度はいつ会えるかな。楽しみにして頑張りましょう。
[PR]
by kherb | 2014-01-12 17:33
京の味めぐり技くらべ展が始まり、もう3日目を迎えました。
a0118028_19363882.jpg

大丸松阪屋京都店、7階催事場で1月8日~14日開催されます。

a0118028_19384255.jpg

店づくりの様子です。前日に準備をして、明日からの開店に向けて説明会を
終えてのめでたく開店となりました。なかなかコンプライアンスが厳しくてへとへと?・・・・

a0118028_1944233.jpg

にっこり、笑顔で応対しているのは、姪っこの恵さんです。
やらせてほしいと志願しての、デビューです。3日もわざわざ来てくれるのには嬉しい限りです。
頑張ってください。いい経験を持って帰ってくださいね。

a0118028_19493651.jpg

熱心に聞いてくださるお客さんは、結構いらっしゃいます。有難いことです。

a0118028_19544840.jpg

8日の初日は一日雨降りで来場者は少なかったそうです。お店に来ていただけること、
試飲していただけること。寄っていただけることって嬉しいことです。
その中で販売に繋がって行けば、なお嬉しいのですが、なかなか骨が折れますね。
これに懲りず、明日もがんばりましょう。
[PR]
by kherb | 2014-01-10 20:25

初仕事

新年が明け今日から仕事始めです。
a0118028_1957076.jpg

よく冷え込んだ朝でした。ブラックミント畑も凍えそうです。

a0118028_19591997.jpg

a0118028_2004526.jpg

初仕事はミントグラスマロウのお茶作り。

a0118028_2023867.jpg

スペアミント レモングラス マロウのブレンドティー
ほのかな甘さとレモンの香り・・・素敵!!ですよ。
[PR]
by kherb | 2014-01-06 20:09