NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年も大晦日を迎えました。
今年もあっという間の1年でした。
高齢者の仲間入りをした歳でもあり、年をとれば1年が早く過ぎると
言われるけれど、本当のような気がします。
多くの人に支えられ、導かれてこの日を迎えることが出来ました。
皆様 感謝です。ありがとうございます。

社会的には9月には台風18号の被害がありました。私が集っている教会が
床上浸水なったこと。私たちはみんなの農園を抱えているもので、復旧の
お手伝いはできませんでしたが、祈る賜物を与えられました。

また、福知山花火大会の事故は多くの人に命を奪い、亡くなられた方のご冥福を
祈ったことでした。

一方、明るい話題としては、7年後に再び東京オピンピックの開催が決まったことです。
選手たちは大きな目標が出来、夢と希望に向かって走り出すでしょう。
富士山の世界遺産、和食のユネスコ遺産もありましたね。
夢は大きく、実現は確実に

2014年、来年はどんな年になるでしょう。
どんな年にしたいかを、年頭にしっかり目標を持たなければと思ってます。

今年、お世話になりました。来年もどうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by kherb | 2013-12-31 22:22

サブレ加工所の御用納め

a0118028_21171220.jpg
a0118028_21173915.jpg
a0118028_21175344.jpg
a0118028_21182930.jpg

今年最後のサブレ作りを12月26日しました。
その後、みんなで大掃除をして新年を迎える準備をしました。
1年のほこりを払い、きれいに掃除をすると福が来るという。
よく働いてくれたオーブンや冷蔵庫に換気扇などに感謝して、きれいに
しました。
これで加工所の御用納めと相成りました。ありがとうございました。
[PR]
by kherb | 2013-12-26 21:28

いよいよ大丸出店近づく

a0118028_20485250.jpg

いよいよ、迫って来ました京都大丸出店
何となく、年末を控え気忙しく、あわただしくなってきました。
今度の出店で4回目ではありますが、1週間開催ともなると、
他のことが、何一つできません。
他店への納品もままなりませんし、これにかかりきりになります。
そういう意味でも、総力を挙げての取り組みと言えるでしょう。
a0118028_20581361.jpg

丹波からは初出店の亀岡の木の香りのアート・まどころさんのご紹介が、ポスターに
大きく掲載されました。

お正月の8日~14日の開催となります。
私達、青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部は薫り高い無農薬のハーブティーと
盲導犬応援のクイール米粉サブレに亀岡のゆるキャラ明智かめまる米粉サブレと
ハーブの香りのペパーミントドロップスをお持ちします。

今回は若いハーブ好きの女性も、販売員で応援してくれます。楽しみです。

皆さんこぞって、大丸にお越しください。
[PR]
by kherb | 2013-12-26 21:16
今年の最後の手作り市、京都らら手作り市に12月21日行って来ました。
a0118028_22113149.jpg


a0118028_22164659.jpg

寒ーい寒ーい日で、人通りもなんだかさみしく思えました。

a0118028_22192553.jpg

そんな中にも、大人気なのが亀岡朝市の亀岡牛巻きずし野菜巻きずしなんです。
車が着いて、店を広げるか広げないうちに、ざあーとのお客さんの列、

a0118028_22253588.jpg

売り子のおばちゃんたちは笑いが止まらんとの、面白さ!

a0118028_2227878.jpg

も一つ人気があったのが、綾部からの北斗農園さんの新鮮野菜。これも人盛り

うちはいつもながら、たんたんと・・・でもでもハーブソルトが稼いでくれました。
これで一息つきました。今日は雨も降るし寒いしあかん!と思って臨みましたが、何とか
こなしました。

この後、意見交換会が持たれ、グループ化することになり、世話役3人が決まりました。
ご苦労さんです。よろしくお願いします。
[PR]
by kherb | 2013-12-21 22:39
a0118028_2020024.jpg

12月14,15日(土日)京都環境フェステバルに出展してきました。

a0118028_20243728.jpg
a0118028_20245819.jpg

いつもながら、ハーブティーにサブレにドロップスにハーブソルトの品揃いです。
環境がテーマですので、苦心の末、昔懐かしいロハスを前面に表現しました。
ロハスとは「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」だそうです。
無農薬ハーブはそのものであり、私たちはそれをめざしています。

a0118028_204901.jpg

見きれないほどの沢山のブースが、所狭しと並びました。

a0118028_20513248.jpg
a0118028_20521688.jpg
a0118028_20523410.jpg

各ブースには手作りコーナーに人だかりで大賑わいでした。

a0118028_2055282.jpg
a0118028_2055591.jpg

私達のちいびーずマルシェには、ちょっとさみしい気がしましたが私だけでしょうか。
今回カモミールクリームスープも委託販売でだしましたが、そんな風だから・・・・

a0118028_2124953.jpg

これなんだと思いますか? オオサンショウウオの着ぐるみなんです。
これがずぅと巡回して、人気者だったんです。
本物はこれですよ。
a0118028_216854.jpg

水槽に入ってましたあ。

初めての環境展の参加で、いろいろ戸惑いましたが、無事終わりました。
関係者の皆さん、お世話になったみなさん、スタッフさんお疲れ様でした。
お疲れを癒して、明日のために頑張りましょう。
[PR]
by kherb | 2013-12-16 21:15
a0118028_1741329.jpg

あっという間の冬の訪れ、朝の冷え込みが厳しい日々が続きます。

12月は何となく、気忙しい、明後日から2日間京都伏見のパルスプラザで
環境フェステバルが開催される。私たちも参加します。

a0118028_17141365.jpg

今回試飲、試食が出来ないので、苦肉の策としてハーブティーのお試しパックを作りました。
ハイビスカス、マロウ、フローラルブレンド、スペアミント、ブラックミントの5種類を作りました。

a0118028_17203227.jpg

こちらは新作ミントグラスマロウです。どちらも霞んでしまいました。
スペアミント、レモングラス、マロウのブレンドです。
ほのかな甘みとレモンの香りがうたい文句で、結構おいしい!おすすめハーブティーです。
どちらも環境フェスに出店します。よろしくお願いします。
[PR]
by kherb | 2013-12-12 17:28
12月6日 人生いろどりの映画を観てきました。亀岡会館で
a0118028_2153328.jpg

~葉っぱを売って年商2億円~
四国いち小さな町で起こった<奇跡>の実話をもとに製作された映画です。
吉行和子・富司純子・中尾ミエ主演 他豪華キャストの出演

徳島県・上勝町の過疎地が舞台であり、不況に苦しむその町で、山で採れる
葉っぱを料理の<つまもの>として販売 70代80代の女性が戦力で稼ぎ出して
今や年商2億円とか。まさに驚きです。

この実話は誰でもが知っている有名なものとなっている。

この事業の立役者のJA職員の横石?さんの講演は聞いたことはあるのですが、
映画が出来、近くに来るというので、見ておきたかったです。

軌道に乗るまでには、幾多の試練がオブ重なってきて、立ち上がった女性たちを
苦しめる。連れ合いの夫が猛反対で若苗を植えていた温室を火事にしてしまうという
場面は圧巻そのものだった。
その夫が最後には賛成して、1番の協力者となっていくストーリーです。

いくつになっても、夢を持ちその夢を追い続けることの大切さを学びました。
[PR]
by kherb | 2013-12-08 22:28

樹木の選定作業

12月 師走も早や もう4日 連日濃霧に覆われ寒い朝が続きます。
そんな中、今日は農園の樹木の剪定作業が始まります。
a0118028_20481520.jpg


a0118028_20495743.jpg

大きくなって、繁茂し隣の田んぼに迷惑になってはいけません。
田舎は常に隣近所との関係が大切です。

]
a0118028_2103549.jpg

この田んぼを父から、もらって30年余りたったでしょうか。
父母がニンジンやたまねぎを沢山作っていました。私の幼い時の思い出です。
[PR]
by kherb | 2013-12-04 21:04

早いもので、今年もカレンダーは1枚になりました。
あっという間の1年でした。
大丸出店に始まり、カモミール摘みに沢山のボランティアさんに来ていただいたこと。
ハーブの繁茂期に摘み取りの忙しかったこと。
暑い夏の草引きに汗を流したこと。
研修生、実習生を受け入れたこと。
いろいろのイベントに取り組みこなしたこと。
人づくり事業で橋本さんを雇用し、事業が拡大したこと。
まだまだ、いろいろありそうですが、あと1ケ月で今年も終わりですね。
スタッフをはじめ、皆さんのおかげで、ここまで来ることが出来ました。
感謝です。ありがとうございます。

       12月の予定は

12月14,15日 京都環境フェステバル 京都パルスプラザ 伏見区

12月21日    らら京都手作り市    京都テルサ

12月7日     桂川街道 産直デモ販売
[PR]
by kherb | 2013-12-01 22:01