NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

塾生3班の活躍ぶり

a0118028_2051059.jpg

たい肥作り出来ましたあ~
a0118028_20512756.jpg
a0118028_2052369.jpg

草引きをした草やもみ殻、落ち葉、鶏糞を入れ撹拌して作りました。

ソーシャルビジネス ネットワークの塾生3班の皆さんにお世話になりました。
この、受け入れの事業は、今日で無事終わりました。
これで良かったのか、反省しつつ、ホッとしているところです。
お互いにお疲れ様でした。
[PR]
by kherb | 2013-11-28 21:01
a0118028_16134538.jpg

今年の4月に植え込んだローズヒップが、だんだん大きくなりました。
枝ぶりが大きくなり、その枝の先をどこへ持っていこうか迷っているように思え、
早く、その枝のおさまり先を作ってやらないと。冬が来る前に
念願が叶い、立派な棚が出来ました。
a0118028_1624338.jpg

廃材を利用して、男性のスタッフで仕上げました。お見事!!ご苦労さん。
[PR]
by kherb | 2013-11-28 16:25
a0118028_19441154.jpg

温室にきれいに並べられた、レモングラスとレモンバーベナです。
冬越しのため、鉢上げをしてここに保管しました。

a0118028_1947922.jpg

これで、安心です。来春まで静かに過ごしてね。


a0118028_1951893.jpg

キウイの収穫後の剪定、蔓をリースにしょうかな?

a0118028_19533263.jpg

キウイの収穫中。
研修生の2班のメンバーさんたち

a0118028_195618.jpg
a0118028_19562163.jpg

これは何をしているところかしら? 枯れた大木を薪用に切断しているようですね。
みんな、お疲れ様。・・・・・

a0118028_2001440.jpg

お仕事の後はティータイム ハイビスカスティーって、こんなに綺麗なの?

a0118028_2031611.jpg

思わず、カメラに
[PR]
by kherb | 2013-11-26 20:07
a0118028_19461153.jpg

今日は毎年、恒例のバス旅行の日。11月20日淡路島の香りの館パルシェヘ
行って来ました。みんなで11名の参加でした。

a0118028_19525674.jpg

本土と淡路島を結ぶ明石海峡のつり橋をわたっているところです。

a0118028_19571334.jpg

紅葉がきれいで、移りゆく車窓からの眺めにうっとりしていました。

a0118028_1958455.jpg
a0118028_19585541.jpg

さすが、香りの館とあって、どこへいっても、ハーブの香りが満ち満ちていました。
早速、品定めの後はお買い物を楽しんでおられました。

a0118028_20274769.jpg

a0118028_20294737.jpg

昼食はお待ちかねのバイキング、楽しみなバイキングランチでした。

a0118028_20322886.jpg

ハーブの農園にはラベンダー、セイジ、マリーゴールドなど沢山栽培されていて、良き参考になりました。

a0118028_20372648.jpg

温室の中も見学したり、セイジ摘みを体験したり、石鹸作りを体験した人もいて、思い思いを
楽しんでいました。


ちなみに 今回ご一緒した皆さんです。元気で来れたこと感謝です。来年も行きましょう。
a0118028_20412970.jpg

[PR]
by kherb | 2013-11-21 20:45
a0118028_20492390.jpg

熱い思いで取り組んできたハイビスカスとお別れです。

a0118028_2051622.jpg

霧の立ち込める寒い朝、ハイビスカス畑に学生さん3人と私達がやってきました。
最後のハイビスカス畑の片付け作業です。

a0118028_2055139.jpg
a0118028_20551851.jpg

ハイビスカスを引っこ抜いて、杭を抜いて、支柱を抜いて、針金を巻いて、ごみを
拾ってと、いろいろの片付け作業が沢山ありました。
それを、皆でやっけてしまいました。

a0118028_210143.jpg

こんなに、きれいになりました。若い男性学生さんの結集の賜物です。

a0118028_2131995.jpg

この3人が今日の主役です。本当にありがとう!
今日でインターンシップは終わります。最後になって気心が分かりかけてきたところで、
お別れです。3か月の研修の時をとして、私たちも元気をもらうことも出来ましたし、
若者のフレシュさに感動しました。
みんな、ありがとう。何かの支えになれたらうれしい!きっと、この体験忘れないでしょう。
いろいろの思い出が出来たことでしょう。ありがとう ありがとう。さようなら。お元気で
[PR]
by kherb | 2013-11-17 21:15

冬越しの鉢上げ

a0118028_13371636.jpg

地植えしているレモングラスを、鉢に移し冬越しの準備です。

a0118028_13402453.jpg

スコップで一株ずつ掘り起し、鉢に移し換えていきます。

a0118028_13434365.jpg

レモングラスが終われば、レモンバーベナも同様にします。

a0118028_13444884.jpg

こうして、大きな鉢に移し替えていきます。

若い、大学生さんの手を借りて、力仕事の鉢上げが無事出来ました。

a0118028_13504445.jpg

最後は温室に入れて、これで霜対策、冬越しが安心です。

a0118028_13551034.jpg

9月から続きましたインターンシップは無事終わろうとしています。朝8時から11時までとはいえ
お疲れ様でした。若い方は純朴だし、新鮮だし気持ちがいいですね。
前途に希望あり、頑張ってください。大変助かりました。大いにありがとうございました。
[PR]
by kherb | 2013-11-16 14:04

二重の虹を見ました。


a0118028_17251562.jpg

これをごらんよ。
11月12日、午後2時過ぎ、北の空に二重の虹が大きく架かっていました。
あんまり、きれい!!でしたので車を止めて見ていました。
二重の虹を見たのは、初めてでした。
[PR]
by kherb | 2013-11-12 17:26
a0118028_16552252.jpg

今日もハイビスカス摘みをした後、丸いテーブルにみんな座って、種採りの始まりです。
今回ですべて終了、全部摘み尽くしました。
霜が降りる前にやり終えることが、大命題でしたのでこれで安心です。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

a0118028_1732565.jpg

作業後のハイビスカスティーのひととき、うーおいしい! うれしい!の声・・・・

京都市内から起業をめざす4人の研修生の受け入れです。
明日も明後日も、来週も、約今月いっぱい続きます。よろしくお願いします。
[PR]
by kherb | 2013-11-12 17:16
11月10日 (日) 亀岡ガレリアで開催された第38回亀岡市民文化祭に
行って来ました。
a0118028_16262325.jpg
a0118028_16264461.jpg

午後の2時半ごろから、舞台発表を鑑賞しました。
息抜きに、あいにくの雨模様でしたが、足を運びました。

a0118028_16324427.jpg

座席は満員で、多くの市民の皆さんが友人知人の活躍ぶりに応援されている様子でした。

a0118028_16362487.jpg

毎年、この時期に開催され、この日のために日々熱心にお稽古に励まれている様子が伺えました。

a0118028_16393371.jpg

舞踊、舞踊と続いたのですが、最後は手品ショーで幕となりました。
多くの方が、こんな素敵な、自分に合った趣味を持って、生きてられることに感動しました。
今日からまた、来年に向かって、自分の夢に向かって精進されるのでしょう。素敵ですね。
[PR]
by kherb | 2013-11-12 16:49
a0118028_20151721.jpg

今日はインターンシップの学園大学生のハイビスカス摘みの日です。

a0118028_2018637.jpg

ハサミで一つ一つ摘み取っていきます。

a0118028_20204529.jpg

摘み取ったハイビスカスを持ち帰り、こうして種採りの作業です。

a0118028_20234589.jpg

へたをナイフで切り落とし、中の種を取り出します。

a0118028_20254100.jpg

割り箸で種をつついて、押し出し、ぽろっと落とします。さあ、これで出来上がりです。
[PR]
by kherb | 2013-11-10 20:28