NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0118028_21561095.jpg

今日もハイビスカスの収穫の日です。
朝霧の立ち込める山里の農園に朝8時過ぎ、作業開始です。

a0118028_21595551.jpg

どのハーブよりも手間と労力がかかっていて、私たちにとっては大切な大切なハーブなんです。

a0118028_2221855.jpg

真っ赤なルビー色、お茶にすれば目の覚めるような真っ赤なハーブティーが出来上がります。
たわわ朝霧とガレリア・アトリオに納品しました。10グラム入り420円でお買い求めできます。

a0118028_2273143.jpg

収穫したものを、こうして種採りをしてから乾燥させます。
一つ一つ手にかけて、種を抜いていきます。
今年は昨年の5倍位出来そうなので、完成品を楽しみにしています。
[PR]
by kherb | 2013-10-30 22:16

雨の亀岡祭り宵宮出店

a0118028_2174471.jpg

雨に悩まされた亀岡祭り宵宮、人通りはほとんどなく閑散ムード

a0118028_21103730.jpg

それでも、お店づくりをしてサブレの販売です

a0118028_21115073.jpg

お店が出来上がりしばらくすると、激しい雨が降り、一時止まらずこのまま降り続けるなら
今日はゼロしかないわ。もう帰ろうと弱気、でも帰れない。

a0118028_2115829.jpg

諦めじっとするしかないかなと思っていると、小降りになって人出もぱらぱら

今年の亀岡祭りは雨模様に合う三日間でしたね。
関係者の皆様も大変、おつかれのことと思います。
お天気ばかりはどこを恨むこともできません。次回に希望を持つことでしょうね。
[PR]
by kherb | 2013-10-25 21:23

ハイビスカスの初摘み

a0118028_203853.jpg

10月23日、ハイビスカスの初摘みをしました。

a0118028_20384869.jpg

大切な大切な一つ一つを丁寧に収穫しました。

a0118028_20423232.jpg

これが自慢のハイビスカスで~す。

a0118028_20435624.jpg

収穫の後は種とがくの選別作業、そのあとは乾燥してハイビスカスティーに仕上げます。
世に出るには、もう少し時間をください。
栽培の苦労が実り、今日の日を迎えました。おめでとうです。
[PR]
by kherb | 2013-10-23 20:50
a0118028_20175170.jpg

コーンフラワーとポットマリーゴールドの苗を定植しました。

a0118028_2020953.jpg

九月中頃に種まきをしたのが、こんなに大きくなりました。

a0118028_20212868.jpg

これからここの草がはびこってしまった、ここに草を取り除いて植えていきます。

a0118028_2024298.jpg

土が湿っていて、やややりにくいでしたが、こつこつと、丁寧に植えていきました。

a0118028_20264434.jpg

植え付けの完成です。こうして冬越しをして、春5月満開の花を摘み取ります。
[PR]
by kherb | 2013-10-23 20:31
10月18日~20日(金土日)の三日間、京都山科で開催された京都ちーびずマルシェin
清水焼郷まつりにお店を出し販売しました。
a0118028_15395352.jpg

a0118028_15425131.jpg

一日目晴れ、二日目曇り、三日目雨のお天気でした。
三日間とも好天なら、運がいい、なかなかそうはいかないね。
今回も三日目雨に泣かされました。
a0118028_15511067.jpg

雨ともなると、陶器ばかりに目が行って、こっちなんて振り向いていただけな~い。

人出ではぞろぞろと、大勢の人でいっぱいです。でも、向かい合わせにテントを構えてる
私達のブースは?・・・・・・ちーびずブースでは京都ものがたりさん、恋茶グループさん
伏見稲荷寿司ひろめ隊さん、やくの高原市さん、ふるさと京北鉾杉塾さん、羽田商店さん
丹後の優しい農業家さん、かもめさん、ふるさと保津さんなどが特産品を思い思いに
販売しました。 みなさん お疲れ様でした。
[PR]
by kherb | 2013-10-22 16:11
10月12日~14日 京都梅小路公園で京都九条ねぎフェスティバルが開催されました。
a0118028_18265346.jpg

九条ねぎラーメンバトルが、なんと派手に盛り上がっていました。
会場へ着いた途端、うあ~なんと大勢の人、人で、あの万博以来の人出のように思いました。

a0118028_18373990.jpg

うあ~ラーメン一杯食べるのに、私は15分くらいかな、主人は40分待って食べたとか。
食べておいしい!!と思ったら投票し、その総数でグランプリが決まるそうです。

a0118028_18434176.jpg

ラーメンバトルの他にきき酒会や、京都グルメフェステバル、京野菜&京都産品販売コーナーなど
盛りだくさんのメニューで溢れていました。

a0118028_18492274.jpg

3日間の最後の日、販売のお手伝いに行きました。
米粉プロジェクトコーナーに米粉で作ったクイールサブレとかめまるサブレを販売して
いただいていました。
「盲導犬応援の米粉サブレはいかがですか?と今日は米粉を売りにデモ販売を頑張りました。
買っていただいた皆さん、米粉プロジェクトも皆さん ありがとうございました。
[PR]
by kherb | 2013-10-18 19:02

大学生のたい肥運び

a0118028_13341557.jpg

今日も大学生の頑張りを取材しました。長く熟したたい肥を温室の方に運ぶ作業を
していただきました。

a0118028_1337217.jpg

さすが、大学生とあって段取り、手際が良いのです。

a0118028_13382353.jpg

ほとんど、きれいに運び込みが出来ました。お疲れ様でした。
[PR]
by kherb | 2013-10-13 13:40

ハイビスカス収穫まじか

a0118028_13213222.jpg

いよいよ、ハイビスカスの季節がやってきました。

a0118028_13231288.jpg

犬飼農園に実ってきました。
台風で心配しましたが、ここまで大きく成長し、収穫がまじかになってきました。

a0118028_13262975.jpg

今年は作付けが一番多いので、収穫後の種採りも時間がかかりそう。

a0118028_1329678.jpg

白いハイビスカスはティーにはできないそうで、もっぱら、観賞用とか。
それはまことにもったいないと、・・・・・・どうしましょう。ね
[PR]
by kherb | 2013-10-13 13:33
a0118028_14442814.jpg

温室の骨組みを作っています。

a0118028_14455790.jpg

温室がもう一つできると、冬越しのハーブ達が増えると喜んでいます。
[PR]
by kherb | 2013-10-12 14:49

栗が取れました

a0118028_2014626.jpg

秋の味覚の一つの栗の収穫です。

a0118028_20154389.jpg

18号台風で大枝がポキンと折れたものの、今年はうちにとっては豊作でした。

a0118028_20175899.jpg

焼き栗にしょうか、蒸してスプーンで食べようか、栗ご飯は面倒だな?

a0118028_20245471.jpg

ほら、何もお世話しないのによくも、こんなにいいのが出来ました。うれしい!!
[PR]
by kherb | 2013-10-09 20:28