NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

学園大学生インターンシップの内容は?
a0118028_16555640.jpg

スペアミントの刈り込み作業

a0118028_1656273.jpg

刈り込んだスペアミントに雑草が混ざっているので、取り除く作業

a0118028_1659715.jpg

きれいに洗って、水を良く切り乾燥機のトレイに並べていく作業

a0118028_1711368.jpg

今日は2人の学生さんの指導を私が担当しました。

刈り込んだミントを入れる籠4個を一輪車に乗せて、重利農園から穴太農園へ3人で行く
所から始まり、刈り込み、草取り、洗い、トレイに並べ、乾燥機へという手順を教え学びました。
最後に日報の書き込み、受け入れ者のサインで終了、これで約3時間を要しました。
お互いにお疲れ様です。ご苦労様です。
[PR]
by kherb | 2013-09-28 17:15
a0118028_2127386.jpg

橋本さんの頑張りに今日も密着
初めてのミニ耕運機を操作しました。

a0118028_2130495.jpg

耕うんの前の肥料やり作業です。

a0118028_21335073.jpg

うわ~きれいに、土が細かくなりました。
鍬で畦作り、これは力がいるし、鍬使いも慣れてないと、変なとこに力が入り
疲れるところですが、上手な鍬使いで手際よく出来ました。

a0118028_21375334.jpg
a0118028_2138486.jpg

橋本さん、お疲れ様でした。
[PR]
by kherb | 2013-09-26 21:43

3日後に発芽しました。

a0118028_21175687.jpg
a0118028_21183741.jpg

学生さんが蒔いた、ポットマリーゴールドとコーンフラワーの芽が、早くも3日後に
出ました。
覆土の加減や水やりが良かったのか、にょきっと顔を出してくれました。

野菜でも丹精込めて蒔いたものが、芽をだしたら、嬉しいものです。
大きく成長してと願う気持ちです。
[PR]
by kherb | 2013-09-26 21:27

日吉温泉で息抜き?

a0118028_19573764.jpg
a0118028_19581146.jpg

ゆっぴーくんこと、日吉温泉のゆるキャラクターで~す。

久しぶりに、息抜きに、主人と日吉温泉にいって来ました。

a0118028_2033896.jpg

オートバイのラリー客でしょうか、大勢のオートバイの列でした。

いつだったか、ここも道の駅に変身したようで、施設も増え、人も多く賑わっていました。

a0118028_2073151.jpg

足湯につかり、楽しんでいる子供たちです。

a0118028_2091040.jpg
a0118028_2094161.jpg

ピザ窯がありピザを焼いたり、バーベキューをして家族ぐるみの楽しいひと時を過ごされていました。

a0118028_20123231.jpg

地元の野菜や特産品販売の売店も賑わっていました。

私達はゆっくり温泉につかり、昼食をして帰りました。
帰りは神吉に抜けるコースで帰ろうとしたら、途中台風18号で通行止めに会いました。

a0118028_2023574.jpg

日吉ダムの水位が、かなり上の樹木のほうまで来たようで、そら、恐ろしかったろうと思いました。
それで、ダムの放流があって桂川は決壊したそうです。
自然の偉大さ、恐ろしさを知らされた、今回の台風18号でした。


おかげさまで、当農園は大きな被害はなく、ハイビスカスがお辞儀をして起こしに行くという
ことはありましたが、その程度で済んでホッとしています。
[PR]
by kherb | 2013-09-23 20:36

a0118028_17311540.jpg
a0118028_17315952.jpg

学園大学生のインターンシップは会期の中盤になりました。
今日はポットマリーゴールドとコーンフラワーの種まき作業です。

細かい手先の作業なので、根気がいったことでしょう。お疲れ様でした。


a0118028_17393512.jpg
a0118028_1740610.jpg

種を蒔くには時期と土が大切です。
暑さ寒さも彼岸までと言われるように、お彼岸の頃が蒔き時なのです。

楽しみですね。芽が出るのが。みんなで楽しみに待ちましょう。
[PR]
by kherb | 2013-09-22 17:48

可憐に咲く曼珠沙華

a0118028_17252249.jpg
a0118028_1726373.jpg
a0118028_1726403.jpg

曼珠沙華は彼岸花ともいう それはお彼岸の日近くに咲くからでしょう。
今、その彼岸花がとってもきれい!

カメラを持った観光客で賑わっている。
農園のすぐそばで撮影が行われている。
亀岡の観光スポットの一つでもある。

黄金に実った稲穂とマッチして、一層絵になる風景を演出している。
[PR]
by kherb | 2013-09-19 17:29

今年のSKYバザーは?

a0118028_18371075.jpg
[
SKYふれあいフェスティバル2013のskyバザーコーナーに参加してきました。
9月14,15日の2日間、京都伏見区のパルスプラザでありました。

a0118028_18443343.jpg

我がブース、いつものことながらハーブティーにクイールサブレ、かめまるサブレ
ドロップスにハーブソルト、くまちゃん、愛ピローと盛り沢山持っていきました。

a0118028_1850019.jpg

a0118028_18503099.jpg

ハーブティーはSKY価格で販売したのでよく売れました。
ここだけ、1年に1回だけSKY価格にしています。なぜって?
私達の会がここまで来られたのは、11、12年度SKYから助成金をいただいて、
基礎づくりが出来ました。
高齢者いきいき活動として、みんなで頑張ってきました。
あれから、今年で15年です。いろいろな思い出とともに多くの人にお世話になりました。

a0118028_1951029.jpg

販売前の準備をしている橋本さんと学生さん。

a0118028_19112451.jpg

橋本さんのセンスで葉っぱの形をしたプライスカードに生ハーブを飾ったコサージュ
農園から摘み取ったハーブを飾って、いろいろ販売台をプロジュースしていただきました。
とっても、いい雰囲気を演出出来ました。
その効果でしょうか。前代未聞の最高の売り上げでしたあ。
橋本さん、ありがとう!!今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by kherb | 2013-09-16 19:28
a0118028_2081388.jpg

ハーブソルトが80個出来ました。
バジル、ローズマリー、タイム、レモンバーベナの4種類のハーブが入った
当農園自慢のハーブソルトです。
大変手間をかけて、心を込めて作りました。明日のSKYバザーで販売します。
14、15日と、京都伏見区のパルスプラザで盛大なフェステバルが開催されます。
その中の一コマで販売します。お近くへお越しの際にはお立ち寄りください。
[PR]
by kherb | 2013-09-13 20:31
a0118028_19434988.jpg
[
サブレ作りのスタッフが揃いました。

a0118028_19482024.jpg

生地を伸ばして型を取り、焼く工程担当の高橋さん 誰にも任せられないと熱心

a0118028_19502344.jpg

焼印担当の久保 焼印は譲れないと責任感旺盛

a0118028_19543381.jpg

包装担当の久保、首藤さん、橋本さん 手間がかかるので手を休められない

a0118028_19574819.jpg
a0118028_19575758.jpg

こうして、多くの工程を経てサブレが出来上がっていきます。
一つ一つ、手間をかけ手作りの良さをうたっています。
どうぞ、皆様、明智かめまるサブレとうちらのクイールサブレをごひいきください。
[PR]
by kherb | 2013-09-13 20:07

今日はお茶づくり

a0118028_21522019.jpg

今日はお茶づくり(ハーブティーづくり)橋本さんと私(久保)です。

a0118028_21553327.jpg

毎日、毎日いろいろと作業が変わります。
土に触れたり、お茶に触れたり、サブレに触れたりと目まぐるしく、一日のうちでも
変わります。それを橋本さんはなんでもてきぱきとこなしていかれます。

a0118028_220762.jpg

頼もしい助け手が、来てくださって、私自身も励みになり、気合が入ります。

a0118028_2215893.jpg

お茶づくりは販売、売り上げにつながる大切な作業です。
今日もそんなことを思い、心を込めて精を出しました。
さあ~明日は何が待っているでしょうか。
[PR]
by kherb | 2013-09-10 22:05