NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年の暑さは例年になく37度38度の猛暑が長く続きました。
今週あたりから33度、34度に下がり、ちょっと一息ついたでしょうか。
そんな今週の26日~30日、朝7時から12時まで野天での農作業に精を出しました。
a0118028_21493597.jpg

スペアミント畑の草引きを済ませた後は、禿山の補植作業をしました。

a0118028_21512518.jpg

a0118028_2152639.jpg

すっかり、きれいなミント畑に変身しました。
a0118028_22161261.jpg

a0118028_21535852.jpg

レモンバーム畑も草ぼうぼうで、レモンバームが埋まっていました。
それをきれいに草引きをして、きれいになりました。
a0118028_21574653.jpg

高温多湿のこの時期は、特に雑草が見る見る間に大きくなります。
雑草に負けてしまい、ハーブがのびのびと成長しません。かわいそうと思いながら
なかなか手が回らなかったところが、今回出来てうれしく思います。
[PR]
by kherb | 2013-08-31 22:04

農作業スタッフ

a0118028_1752183.jpg


当農園=青空ふれあい農園の農作業のスタッフの顔触れ
今日もスペアミント畑の草引きに汗を流しました。
ミント畑が、すっかりきれいになりました。

a0118028_17573624.jpg

[PR]
by kherb | 2013-08-28 18:00
a0118028_13534229.jpg


a0118028_13522881.jpg

8月25日(日) らら京都のほっこりマーケットに行って来ました。
10時~3時 今日は京都テルサ館内の2階ホールロビーで開催です。

1階はフリーマーケットの会場、フリーマに来られたお客さんが2階へも来てくださると
いう算段らしいが、それはそれはなかなか、買ってくださらない?
試飲カップは山ほどあれど、財布のひもは固し。うんうん

a0118028_1444575.jpg

a0118028_1451417.jpg

でもね。100円カレーに100円ポトス100円コロッケ100円野菜は大賑わい。

a0118028_1481394.jpg

ららの手作り市は出店料が1000円と安い、おまけに駐車料は無料とあって参加が楽なんです。
うたい文句が起業をめざす女性たちによるマーケット!素敵でしょ 私にぴったり うふふ。
[PR]
by kherb | 2013-08-26 14:22

橋本さんの活躍ぶり

a0118028_1782260.jpg

ラベンダー畑の枯草を集めていく作業です。全身を使うのでかなり重労働かもね。
a0118028_17143586.jpg


a0118028_1715308.jpg

ハイビスカス畑の草引き作業です。車に乗っていく他所の畑なので気分一新かもね。

a0118028_17183282.jpg

レモンバーベナーの摘み取り作業です。細かい枝ぶりなので手間だけど、香りがとってもいいかもね。
a0118028_17211830.jpg

沢山摘み取れました。次は洗い作業です。

a0118028_17234546.jpg

きれいに洗った後は乾燥機へ入れていきます。

この暑い時期、農作業は汗まみれで、大変ご苦労さんです。
お疲れ出ませんように。よろしくお願いします。
[PR]
by kherb | 2013-08-23 17:28
8月17日(土) 恒例となりつつあるバーベキュー会を催しました。
a0118028_1526242.jpg

a0118028_15271273.jpg

焼き肉をたらふく食べ、皆さん大満足です。

a0118028_15323187.jpg

ホタテのご馳走も並びました。

a0118028_1534132.jpg

飲み物もいろいろありました。

a0118028_1537496.jpg

今日のお楽しみの一つ、すいか割りをしました。
当たった人には豪華?商品がプレゼントされました。
9人中3人の方が命中され、ゲットされました。

a0118028_15421026.jpg

日中の暑さもしのぎやすくなり、夕暮れとなって明かりがともりました。

a0118028_15453420.jpg


いよいよ、最後の出番の、これも恒例になりつつある高橋さんのギター演奏が始まりました。
a0118028_15492256.jpg

a0118028_15504497.jpg

軽妙なタッチで、持ち前の曲を奏でてくださいました。
いつも、何かがあると、気軽に頼んでしまい、またそれを気持ちよく受けてくださる
高橋さんに感謝です。いつもありがとうございます。
[PR]
by kherb | 2013-08-18 16:01
a0118028_1857410.jpg

今日は草引き作業です。

a0118028_18594317.jpg

草引きの後はレモンバームの軸取り作業をしていただきました。
とても、根気のいる作業なのに、根良くしてくださいました。

8名の方が土、日を中心に2~3名来られます。次回は17日です。
こんなことで、お役に立てているんでしょうか。・・・・・
[PR]
by kherb | 2013-08-14 19:06
京都学園大学インターンシップが当農園で始まりました。

a0118028_13202545.jpg

ブラックミントの刈り込み作業を2人でしてもらっています。

a0118028_13252064.jpg

摘み取った後は、草を取る作業です。


a0118028_13273164.jpg

草取り作業の後は、洗い作業です。

a0118028_13285147.jpg

洗い作業の後は、乾燥機のトレーに広げていきます。
こうして、乾燥機にかけて乾燥します。
あとは、軸を取りお茶にしていきます。つまり、ブラックミントティーとして販売していきます。

今日はこの工程を体感、実地していただきました。
この、猛暑の中ですので、午前8時~11じを設定しています。
うちも大学生のインターンシップを受け入れられるようになったんだなーと嬉しく思います。
明日も、頑張ってきてくださいね。
[PR]
by kherb | 2013-08-11 13:47

あ!きれい 

a0118028_18363596.jpg

亀岡の恒例の花火 今年も華麗に夜空を彩りました。
午後8時から9時 5000発の花火が次々と打ち上げられ、見物人を
楽しませました。

a0118028_1843367.jpg

今年はゆっくり、腰を据えて見入っていました。
夏、真っ盛りという感じで、ああ今年もこの時期を無事迎えることが出来ましたと、
感謝の気持ちです。
8月は先祖さんや亡き両親のことを思いめぐらす、時でもあります。
明日はたっちょ参り、兄弟揃ってお墓参りに行きます。
[PR]
by kherb | 2013-08-08 18:54

橋本さん よろしく

a0118028_21592786.jpg

当青空ふれあい農園に、8月5日から橋本さん(女性53歳 洛西在住)が働き手として、
来てくださっています。今日で3日目です。

a0118028_2241514.jpg

ブラックミントの洗浄作業、乾燥機収納作業をしていただきました。

a0118028_2265464.jpg

よく、働いてくださいます。はっきりした快活な方で、私たちは楽しみにしています。

この事業は、京都府から厳しい審査を通過して採択され、委託を受けて実施しています。
私達には大きな刺激が与えらえ、良き方向に進められるよう願っています。
老体にムチをうち、頑張りましょう。橋本さん、よろしくお願いしますよ。
[PR]
by kherb | 2013-08-07 22:15

朝7時からの農作業

a0118028_15334338.jpg

今日は立春と言うのに、猛烈な暑さです。あと1週間この猛暑が続くそうです。
真夏の日も草引き作業 朝7時からの作業です。
この写真のものは朝8時ごろですが、11時までしました。
この日は、ブラックミントの中の草取り作業です。
[PR]
by kherb | 2013-08-07 15:39