NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー

<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

保冷庫いっぱい

a0118028_10402433.jpg
a0118028_10403830.jpg

保冷庫いっぱいの乾燥ハーブです。
カモミールにポットマリーゴールドにコーンフラワーにマロウです。
宝物がいっぱい。これからハーブティーづくりが忙しい時期を迎えます。
[PR]
by kherb | 2013-05-31 10:46

摘み取ったマロウ

a0118028_10322144.jpg

摘み取ったマロウです。何ともきれい!!
ハーブの花はどれもきれいで 魅力的ですね。
[PR]
by kherb | 2013-05-31 10:37

バラが咲いた。

a0118028_20553226.jpg

当青空ふれあい農園もこのバラが咲いています。
バラって高貴な花でもあるし、育てるのも難しいです。
何もしないと、虫、害虫がはびこりうんだりして、ついに枯れてしまいます。

a0118028_210496.jpg

こちらもバラの花、ハーブティーにするドックローズ ロサカリーナです。
花が5つも6つも咲いたと喜んでいます。
ハーブティーに仕上がるのは2~3年先になるでしょう。それもうまくいってのこと。
[PR]
by kherb | 2013-05-28 21:09

ガレリアのばら園

a0118028_13205221.jpg
a0118028_1321731.jpg
a0118028_13214982.jpg
a0118028_13221611.jpg
a0118028_13231635.jpg
a0118028_13233692.jpg

何ともきれい!!な薔薇の数々。
この時期になると見事に咲きほこり、多くの人を楽しませてくれる。
ローズティーが飲めるとあったので、時間を惜しんで出かけてみたが、
時間が遅く、間に合わなかった。  あら 残念でした。
[PR]
by kherb | 2013-05-27 13:25
a0118028_847779.jpg

a0118028_8484795.jpg

亀岡市篠町にある ファーマーズマーケット「たわわ朝霧」でデモ販しました。
ブラックミントの新茶の冷茶を試飲してもらい、気に入った方には買っていただく。
今日も暑い日だったので、好評とのことでした。
[PR]
by kherb | 2013-05-26 08:57
a0118028_1331970.jpg

真夏のような暑さの下、今日もカモミール摘みが続きます。
外からのボランティアはなく、5人のスタッフでの摘み取りです。
男性群の頑張りでカモミールの山が出来ました。
a0118028_1312818.jpg

もう、そろそろ終盤となりました。昨年よりは摘めたかな?
[PR]
by kherb | 2013-05-24 13:15
a0118028_2185283.jpg

五月の農繁期の真っ最中 農園の周りは田植えの準備の代掻きのおおわらわ。
大きなトラックターを使いまわして、大忙しのこの人、77歳のおばちゃん。
よくやるね~って、感心して見ているんです。スーパーウーマンさん。
a0118028_21144922.jpg

これでこそ、百姓ってとこ?
[PR]
by kherb | 2013-05-21 21:17

a0118028_178587.jpg

マロウが咲き始めました。今農園は花盛りです。
カモミールにポットマリーゴールドにコーンフラワーにマロウと続きます。
摘み取りにそのあとの乾燥、保存と忙しいです。
[PR]
by kherb | 2013-05-21 17:11
a0118028_1945958.jpg


a0118028_1947594.jpg

摘んでも 摘んでも 摘みきれないカモミール 今日も頑張りました。
皆で8人が駆けつけてくださいました。感謝!!
今日は京都市から2人 宇治市から1人 あと亀岡人。
京都市からの40代くらいの男性さん、ボランティアにあちこち行かれているとか。
縁あってうちにも来てくださいました。また 機会があればお助けボランティアよろしくね。

a0118028_1957282.jpg

コーンフラワーもきれい!!を花を添えます。

a0118028_19571312.jpg

摘み取った後、こうして 軸取りをしています。

a0118028_2005327.jpg

今日の収穫です。皆さん よく頑張りました。ご苦労さん。

a0118028_2043577.jpg

昼食の後は くつろぎのよもやま話ワイワイガヤガヤ みなさん ありがとう ありがとう。
[PR]
by kherb | 2013-05-18 20:07
a0118028_19361164.jpg

ブラックミントの茶葉 いっぱい出来ました。

a0118028_19362795.jpg

暑い日には冷茶にして飲むと、とっても美味しいブラックミントティーが
出来ました。さあ召し上がれ。
[PR]
by kherb | 2013-05-18 19:41