NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

a0118028_22472486.jpg

国際盲導犬の日にちなむ〝13オープンデーに参加してきました。

a0118028_23274519.jpg

プログラムの始めは開会式、亀岡市から栗山正隆市長が来賓のご挨拶です。

a0118028_23295634.jpg

次は盲導犬訓練デモンストレーション、角や段差、障害物を察知して誘導していきます。

a0118028_23323639.jpg

今度はうちのブースの紹介です。クイールのお面付きクイールサブレの販売に
熱が入ります。お面が人気でサブレがよく売れましたあ。

a0118028_7551714.jpg

ほら~あ ご覧の通り 京都の造形芸術大学の学生さんたちです。

a0118028_759336.jpg

お友達がお友達を呼んでお面達が増えました。

a0118028_813484.jpg

このお嬢ちゃんがお面がほしいと一番乗りしてきました。まだ開店前なのに。

a0118028_843054.jpg

プログラムの中に楽器演奏がありました。楽器といってもほうきやじょうろなどの身の回りの
小道具で楽器を作り演奏されていました。
マエストロ足立さんとして、施設慰問などでご活躍とのことです。

a0118028_8204543.jpg

この学生さんはうちの隣で盲導犬せんべいとマドレーヌを販売されていた
兵庫県立明石西高等学校ボランティア同好会の皆さん。
あと1時間という頃、うちのサブレも売り歩いてくれて感激です。
若い人のエネルギーに圧倒された今日の日でした。
年配のせんせいと8人の学生さん 朝4時に起きて来たという人がいて驚き!!
良い指導をされているなと教えられた日 感謝の日でした。
来年もまたお会いできるかな。
[PR]
by kherb | 2013-04-29 23:37
a0118028_22213064.jpg

京都新聞に載せていただきました。依頼したわけでもないのですが、
年初の書類に混ざって入っていたチラシが、記者さんの目に入ったのでしょう。

a0118028_22261650.jpg

最近のカモミールの様子。今年は昨年に比べて量が少なくハラハラしてます。
4日 6日は参加者さんいっぱいの状態です。豚汁におおわらわとなりそう。
[PR]
by kherb | 2013-04-27 22:32

花の摘み取りに忙しい

a0118028_2223788.jpg

わ~あ きれい!!今日も沢山咲きました。
ポットマリーゴールド とってもきれいで目が覚めそうな・・・・

a0118028_2253589.jpg

これを乾燥させてハーブティーにしていきます。
ほら~テレビのコマーシャルでマリーゴールドティー出てくるの。
知りません。知ってるでしょう。ほら~ほら~あのうポテトチップスのような
お菓子の宣伝に出てくるんです。今年はこれが毎日摘み取れるほど
秋に種を蒔いて立派に出来ました。合格
[PR]
by kherb | 2013-04-27 22:15
a0118028_18204229.jpg

杭を塗装していたのは、この手すりを作っていたんですね。
きれいに出来ました。ご苦労様。

a0118028_18252846.jpg

これ、なんだかわかりますか。先日ペンキ塗りをしていたのはこの名札づくりだったんです。
もうすぐ、完成しますよ。お楽しみに!!
[PR]
by kherb | 2013-04-27 18:30

雨の日の軒下のお仕事

a0118028_22145215.jpg

今日は一日雨だった。太田さんデーの今日は軒下でできる杭の塗装仕事や

a0118028_22174619.jpg

名札作りに精を出しました。

a0118028_2220162.jpg

寒い雨の日のお仕事、ご苦労様。
[PR]
by kherb | 2013-04-25 22:22
a0118028_19514473.jpg

クイールのお面が沢山出来ました。4月29日の関西盲導犬協会主催の
盲導犬オープンデーに持っていきます。
クイールサブレを買っていただいた方にプレゼントしょうと
今から楽しみにしています。
スタッフの井内さんの作です。昔とった杵柄とか。頼もしい限りです。ご苦労さん。

a0118028_1957840.jpg

a0118028_20135145.jpg

こちらもラベンダー入りワンちゃんが沢山出来ました。
これも盲導犬オープンデーに持っていき販売します。
スタッフの高橋さんの心を込めての作品です。ご苦労さん。

皆さん、4月29日(月・祝)は亀岡市曽我部町犬飼の盲導犬訓練センターで
一日過ごしませんか。
コンサート、盲導犬訓練デモンストレーション、施設見学、お楽しみ抽選会など
のプログラムがあります。時間は10時~3時まで。
亀岡駅から無料シャトルバスが運行されています。
お問い合わせは0771-24-0323
[PR]
by kherb | 2013-04-23 20:15
a0118028_2255276.jpg

毎年恒例の花と緑のフェスティバルが、ガレリアかめおかで4月20,21日
開催された。私は21日の午後出かけてみた。

a0118028_2293462.jpg
a0118028_2210568.jpg

盆栽に山野草の展示 どれもお見事ですね。

a0118028_221151100.jpg
a0118028_2212311.jpg

「花と緑の会」の作品の数々。ハンギングバスケットって言うんでしたね。
花が好きな人が集まり、亀岡市を花と緑でいっぱいにし、自然や人にやさしい、
住んで良かったと思える街づくりを目指してボランティアで活動しておられる。
お揃いのユニホームを着た会員さんがうろうろしてられ、その活発さに感心した。

a0118028_22233539.jpg
a0118028_22234567.jpg

2階ではフラワーアレンジメント展が、百花繚乱のテーマにふさわしく四季を表現した
会場いっぱいの花花で飾られた。ここ一番のみどころだった。

a0118028_22295472.jpg

花はうつくしい!!だれでもを魅了してくれる。自然の賜物だからかな。
[PR]
by kherb | 2013-04-22 22:36
a0118028_2143277.jpg

今日は冬が逆戻りしたような寒さの中、らら手作り市に出店してきました。
寒いこともあり、お客さんはすっかり少な~いの。

a0118028_21165448.jpg


隣の北斗農園のブースです。わらび、山ウド、ヨモギ、三つ葉などの山菜を販売されて
いました。私も三つ葉を買い夜に卵とじをして食べました。
スーパーのと違って田舎の香りがして美味しかったです。
珍しいことと安ーいことで、早々売り切れ、ほくほく。よかったね。

a0118028_2118264.jpg

反対側の横が舞鶴の肉じゃがコロッケです。あっという間に売れてしまうの。
人気はますます上昇気流。うわあ、うらやましい。

全部でお店は20店程でしいたけ屋さん、おさかな屋さん、キムチ屋さん、山椒ちりめん屋さん、
竹炭屋さん、かばん屋さんにアクセサリ屋さん。みんな顔馴染みになりそれなりに楽しんでます。

そうそう 館長さんが変わられました。
[PR]
by kherb | 2013-04-20 21:32
a0118028_21292438.jpg

こちらはコーンフラワーです。だんだんと咲き始めました。

a0118028_21311745.jpg

これだけ、摘み取れました。

a0118028_21321910.jpg

これもブレンドティーに使います。いよいよお茶づくりの本番まじかになってきました。
忙しくなります。猫の手も借りたくなりますね。
[PR]
by kherb | 2013-04-19 21:36
a0118028_1812737.jpg

ポットマリーゴールドの花が、こんなに沢山咲きました。うれしい!!

a0118028_1842095.jpg

これだけ、摘み取りました。

a0118028_1844544.jpg

ほぐして花びら1つ1つにしました。これを乾燥させてブレンドのハーブティーにしていきます。
[PR]
by kherb | 2013-04-19 18:09