NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

農園にも春が来た。

私達の青空ふれあい農園にも、きれいな花、思い出のある花が咲きました。
a0118028_19592677.jpg

寒さに強く、青紫色のムスカリです。5年も6年も前に寄せ植えに使ったのが、
ひとり生えしています。
a0118028_2032640.jpg

名前はわからないんですが、小さなランのような可憐な花です。
a0118028_2051659.jpg

まっ黄のレンギョウ これはお見事できれいなんです。
a0118028_2071113.jpg

まっ白の雪柳 ・・・・
a0118028_2085056.jpg

桜も咲きました。2分咲きといったところでしょうか。ぼけてしまいましたあ~残念。
a0118028_20115223.jpg

[PR]
by kherb | 2013-03-29 20:13

草取り葛藤始まる。

a0118028_105918.jpg

私達青空ふれあい農園ハーブ倶楽部は、無農薬のハーブを栽培して
美味しいと言っていただけるハーブティーを、販売して提供しています。
それには、草取り作業が必須条件なのです。
人気のブラックミントの中に、こんなにもクローバーがはびこり
取り除くのにオウジョウしました。おいしいハーブティー作りには草引きが
欠かせません。これから草との葛藤がはじまります。

a0118028_10161083.jpg

捲かない白菜が野鳥に食べられて、残った所から花が咲きました。
からすではなく、もずかヒヨドリにやられてしまったあ~のでした。
鳥もよく知っていて、おいしい!!のには目がないのです。
[PR]
by kherb | 2013-03-28 10:29
a0118028_187048.jpg

こんな可愛い、かめまるのお面が出来ました。
製作者は元保育園所長の井内さんです。
井内さんはいつもはハーブティーを袋詰めしているスタッフです。

a0118028_18133762.jpg

3月の23日の土曜日 11時から4時までガレリアかめおか 物産展アトリオ店内で
かめまるサブレのデモ販売をしました。
「いらっしゃいませ。亀岡のゆるキャラのかめまるサブレ。亀岡のお土産にいかがですか。
お買い上げいただいた方に、かめまるのお面をプレゼントしています」とトークし
販売活動をしました。
a0118028_18235151.jpg

かわいいお面に寄ってくるかわいい子もいて、嬉しくなります。
子どもでなくおじさんが3個ほしいということがあって、お孫さんにあげるのかな~と
わくわくしてました。かめまる人気 フイバーしてほしいな~
[PR]
by kherb | 2013-03-25 18:32

冬越しハーブは

a0118028_2224265.jpg
a0118028_22243645.jpg

温室で冬越しをした レモングラスにレモンバーベナを暖かくなってきたので、
外へ出し、常温に慣らして大きく成長させます。
今年は管理が行き届き、順調の様子です。
ますますの成長が楽しみです。

レモングラスは冬越しが大変難しく、根腐れして枯らしてしまいます。
よく、皆さんに聞かれます。実はうちも枯れてないいんです。
一つ一つ大切なハーブ達ですので、丹精込めて栽培作業に力を入れています。
[PR]
by kherb | 2013-03-22 22:40

スペアミントの芽吹き

a0118028_20123953.jpg

スペアミントが緑の葉っぱをのぞかせてくれました。
今回刈り込みが遅かったので、いつ芽が出るかなと気がかり
だったのですが、今年も何とかいけそうでホッとしてます。
でも、草、草に覆われて草引きが大変です。
これから、草引き人生が始まりま~す。
[PR]
by kherb | 2013-03-20 20:22

土筆の味わい

a0118028_19484213.jpg

今日はお彼岸の中日、つまり春分の日なのです。
「暑さ寒さも彼岸まで」と謳われて暖かさを待つこの時期、
ふと 畑に目をやると土筆がいっぱい、思わず摘み取り
夜の逸品にしました。

a0118028_202320.jpg

油でいためてお醤油と味醂で味付けました。とっても美味しくご飯が進みました。
ご馳走様でした。
[PR]
by kherb | 2013-03-20 20:07
a0118028_1755491.jpg

3月16日(土) 10時~14時 京都テルサの、らら京都手作り市に出店してきました。
今日の試飲はミントレモン(スペアミントとレモンバームのブレンド)です。
おいしい!!と何人もの方が言ってくださる。私達には最高のお言葉。
嬉しい限りのお言葉です。やってて良かったと思います。
a0118028_1881912.jpg

だんだんお店の数も増え、まあまあお客さんもあるし、何より経費が少ないのが嬉しい。
来年度も続くそうなので、楽しみにしま~す。
[PR]
by kherb | 2013-03-20 18:13

カモミールの補植作業

a0118028_20562940.jpg

今年はカモミールが昨年より、出来が悪そうなので、とても心配しています。
今年も昨年同様、京都府地域力応援団の皆さんに、カモミール摘みに
来てほしいと願っています。沢山のカモミールが咲き、沢山摘みきれるよう、
あっちのカモミールをこっちへと移植の補植をしています。

現在、京都市から10人ほどのグループが5月の6日にカモミール摘み
ボランティアに来てくださることが決まっています。
大変、嬉しいことです。

5月のさわやかな良き時期のカモミール摘みに来ていただけませんか。
5月4日 8日 11日 15日 18日 9時30分~12時を予定しています。
楽しいイベントもご用意しています。よろしくお願いします。
詳しくは℡090-5963-9251へお尋ねください。
[PR]
by kherb | 2013-03-16 21:13
a0118028_15263967.jpg

明智かめまるサブレは小松菜味と小豆味があり、製造しています。
いつもは2枚入り定価200円で販売しています。
このたび、亀岡の若いお母さんから1枚入りの小松菜味をご注文いただきました。
さっそく、お届けしまして、大変喜んでいただきました。ありがとうございました。
[PR]
by kherb | 2013-03-14 15:36
a0118028_1147646.jpg

3月10日(日)京都府庁旧館を会場に、京都こだわりマルシェが開催されました。
京都マラソンと重なり、迂回路を通り、やっと現地に着きました。やれやれと思って
準備をしていると、雲行きが怪しくなり、やがて冷たい雨が降り出しました。
透明のビニールで商品を覆い、ご覧のとおりです。
これじゃ、売れるわけないわと思いきや、目がけて来てくださるお客さんがいて
助かりました。感謝です。目標額は達成できホッとしました。
次回は6月23日(日)です。
[PR]
by kherb | 2013-03-11 12:35