NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0118028_21171977.jpg

久しぶりの4人態勢のサブレ作りです。最近、買ってご賞味していただいた方から
前のよりおいしい!!と言われました。う~ん、分かる~ん。
うわ~すごいな!・・・・・・やっぱり、違うんや。
元シェフさんが作ってるんや。やっぱり、分かるか・・・・
こんな会話をしたんがついこの間です。皆さん、最近のサブレ一段と美味しいとの評判です。
a0118028_2130324.jpg

a0118028_21321184.jpg

熟練度はぴかいちもあるけど、材料もぴかいち上等を使っていますし、心を
込めて作っています。手間暇には負けませんよ。頑張ります。
[PR]
by kherb | 2013-01-31 21:38

春に備えて農地の準備

a0118028_17573368.jpg

農地を耕やし、ポットマリーゴールドとコーンフラワーを定植する用意が始まりました。
春はもう近いのでしょうか。
a0118028_1758465.jpg

綺麗に整地されたところに、ちゃんと野鳥が飛んできました。
気持ちがいいのでしょうね。
a0118028_1883033.jpg

これがコーンフラワーです。寒さに耐えて元気に育っています。
a0118028_18102348.jpg

これはポットマリーゴールドです。春が楽しみです。待っててね。
[PR]
by kherb | 2013-01-30 18:15
a0118028_11122526.jpg

1月27日(日) ガレリアかめおかにて 「ここが知りたい!」ビジネス知識勉強会
(京都府ソーシャルビジネスセンター主催)に参加してきました。
ネット販促の魅力を教えてください~ホームページは本当に使えるツールか?と
題して、中小企業診断士の岩橋亮さんからの講演がありました。
次に宇治商工会議所の稲田将人さんの宇治土産、com事例についての講演でした。

良く準備されたレジメに基づいてのお話は、分かりやすくネット販売に力を入れたく
なりますが、実際はなかなか仕組みや事細かいことが分かってないと大変?だな~

a0118028_11464399.jpg

京都式ソーシャルビジネス活動の事例発表が2件ありました。
NPO法人の亀岡子育てネットワークとNPO法人のふるさと保津です。
どちらも亀岡で頑張っておられる団体で、補助金頼みの経営の胸の内を
話されていました。
[PR]
by kherb | 2013-01-29 11:57
a0118028_1038353.jpg

1月26日 安町ホーム 和の家にて 第3回ぶっちゃけサロンが
開かれ行って来ました。
今回は西本好江さんがゲスト出演でした。
広島から亀岡の神前の古民家に移住され、NPO法人子どもサポートプロジェクトの
副理事長として大活躍です。
奨学金をもらって留学したり、20ケ国の外国を訪問したり、ひたすら働き、学びながら
いきいきとした生活をしておられる西本さんです。
膝を突き合わせての、かぶりつきで、お話を聞くことができました。
西本さんとは知り合いで、すごい人だとは思っていましたが、今回も
その意を強くもった会でした。

次回第4回(2月25日)のぶっちゃけサロンは、私、久保末子が出演します。
興味のある方、ご参加ください。参加費500円(お茶代)
開催場所等の詳しいことは、かめおかまちの元気づくりプロジェクトの
ホームページをご覧ください。
[PR]
by kherb | 2013-01-28 11:15

新年会開催しました。

a0118028_10533589.jpg

a0118028_10553547.jpg

1月25日 遅めの新年会をしました。
大丸出店の報告を丁寧にしました。
みんなからもいろいろの意見がでました。
まず、あのユニホームはまんじゅう屋のイメージや もっと ハーブのイメージの
おしゃれのコスチュームに変えなあかんわ~ 売れたらしんどくないけど売れんとやっぱ
しんどいなー。メジャーになった気分になるなあ などなど
a0118028_11113934.jpg

宮本屋さんのお弁当で昼食です。会費1000円でこのお弁当は大お得
みんな ほくほく。
a0118028_11161428.jpg

余興に高橋さんの三味線の演奏で心が洗われました。
先ずは祇園小唄 次は黒田節変奏曲 最後は狐の嫁入りでした。
陽が射しているのに雨が降っている情景を現し 事柄が好転していくことをなぞったおめでたい唄だとか。
当青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部もこうありたいと 参加者一同誓い合いましたとさ。
めでたし めでたし。
a0118028_11314323.jpg

高橋さんは芸達者な方で、ギターも弾かれるしサブレも美味しく作られるし、スープも前回紹介したように
美味しいのが出来たし 素敵な方です。スカウトに来られると困るけど・・・・・・・
[PR]
by kherb | 2013-01-26 11:38

太田さんの初仕事

a0118028_1225848.jpg

a0118028_1241114.jpg

主に農作業を週1でしていただいている太田さんが初仕事です。
今日は昨秋、伐採した樹木の片付けや
a0118028_1212344.jpg

キウイの支柱の補強をしてくださいました。
今日はまだほんのり暖かく過ごしやすい日でした。
a0118028_12165578.jpg

この木を筋交いに固定するんでしょうね。ご苦労さん。
[PR]
by kherb | 2013-01-24 12:19
a0118028_16244848.jpg

ローズマリーです。外にほりっぱなし。
a0118028_16262378.jpg

ラベンダーです。これも軒下にほりっぱなし。
冬でも表面が乾いてきたら水をやります。
a0118028_16293536.jpg

大きなラデンダーがこんなに空間が空いて悲しい。枯れてしまいました。
[PR]
by kherb | 2013-01-23 16:32

春を待つハーブたち

a0118028_9271672.jpg
a0118028_927242.jpg

ミニ温室に入れているレモングラスとレモンバーベナです。元気にしています。
a0118028_9304797.jpg
a0118028_931160.jpg

ポリポットに入れて外(軒下)に置いているポットマリーゴールドとコーンフラワーです。
a0118028_9371447.jpg

蝋梅(ろうばい)はまだ 蕾堅し 春はまだ先かな・・・・・
[PR]
by kherb | 2013-01-22 09:42
a0118028_16232157.jpg

らら京都手作り市出店してきましたあ~。
a0118028_1625236.jpg

1月の寒ーい日でしたが、恒例の行事としてこなしました。
今日は出店料とガソリン代が出ればいいかと言いながらの出発です。
ま~ね 予想以上の売り上げでしたのでほっとしました。
a0118028_16324840.jpg

お隣さんは初出店の「丹波きのこの里」さんで1番売らはったんじゃないですか。
あとはいつもの手作りかばんのまどかさん。
a0118028_16372442.jpg

綾部の北斗農園さんのお野菜に梨が並んでいました。今採れる梨らしい?。
a0118028_16394469.jpg

そのほか東山区のパン屋さんのヴィラージュさん。山椒ちりめんの丹の実さん。
布ぞうり屋さん。特許枕屋さん。アクセサリーなどみんなで12~3店でしょうか。
ここのメリットは出店料が1000円だけなんです。それからお客はここのテルサ館に
出入りする人で未知数という ここが救いです。また 楽しんでいきましょう。
a0118028_1658270.jpg

a0118028_16583471.jpg
a0118028_1659391.jpg

[PR]
by kherb | 2013-01-20 17:00

大丸出店いよいよ終盤

a0118028_21464366.jpg

a0118028_21482528.jpg

大丸出店はいよいよ終盤を迎えました。1週間の長丁場お疲れ様でした。
a0118028_21515087.jpg

a0118028_220786.jpg
a0118028_2203499.jpg

閉場後の搬出作業がこれまた戦争?どさくさの中、荷造りした荷物をカートに積んで
1個1個伝票を書いて貼り付けて、エレベーターで1回まで下して・・・・へとへとになりますう。
[PR]
by kherb | 2013-01-16 22:04