NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー

<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0118028_23152187.jpg

a0118028_23163040.jpg

大晦日のビッグイベント紅白歌合戦が始まりました。いよいよ平成24年はおしまいです。
今年もいろいろなことがいっぱいありました。多くの皆様に大変お世話になりました。
心からありがとうございました。いろいろの思い出をありがとうございました。
来る年来年もお世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。皆様、良いお年を。
a0118028_23241825.jpg

[PR]
by kherb | 2012-12-31 23:28

年末もあわただしい

a0118028_21273531.jpg

a0118028_21291654.jpg

a0118028_21302742.jpg

レモンバーベナのお茶作り(パック詰め)をしました。単品でするのは珍しくさわやか
ブレンドにスペアミントとカモミールとブレンドして使っています。今年から新発売した
さわやかブレンドが人気なので、カモミールももうありません。あれだけ、5月に大勢の
ボランティアさんに摘んでもらったのに・・・・
a0118028_21401431.jpg

大丸出店があるので、年末も忙しくしています。
[PR]
by kherb | 2012-12-29 21:42
a0118028_21155710.jpg
a0118028_21163362.jpg

いつもお世話になっているサブレの加工所に、年末の大掃除に行って来ました。
来年は1月7日から8日、10日と詰めて行う予定です。
大丸出店が1月9日~15日までなのでその分を頑張って作ります。大丸来てね。
[PR]
by kherb | 2012-12-29 21:26

クリスマスイブを教会で

a0118028_21583074.jpg

燭火賛美礼拝の始まりの直前のシーンです。今夜6時からの始まりです。
a0118028_21593044.jpg

誰もが口ずさむ「きよしこの夜」を歌いつつ、イエスキリストのご降誕を祝うクライマックスへと
参列した一人一人を導いていくのです。
a0118028_22132481.jpg

a0118028_2215831.jpg

私達は長年細々と教会に繋がっています。今回農園の高橋さんご夫妻と山添さんが
ゲストで来てくださいました。感謝!!
a0118028_22203867.jpg

今夜は寒い夜にもめげず大勢の方々が来られました。クリスマスイブは教会で
過ごしたい、そんな気持ちが溢れていました。来年もご一緒できればいいな。
[PR]
by kherb | 2012-12-24 22:27
a0118028_21331639.jpg
a0118028_2133796.jpg

今日はクリスマスの日、クリスマスと言えば教会、教会のクリスマスをご案内しましょう。
a0118028_21363181.jpg

残念ながらピンボケしてしまいました。礼拝風景なのです。
a0118028_21382429.jpg

a0118028_21393569.jpg

クリスマス礼拝の後は祝会と言って愛餐会の始まりです。つまり、食事会です。
今日のメニューは○○ピラフに煮込みハンバーグ、スパゲティーサラダ、パン、ケーキ、
など。美味しい手作りの品々でいっぱい。ご馳走様。
a0118028_2148407.jpg

愛餐会の後はアトラクションというところですが、ピアノ演奏あり独唱ありと
最後に小学1年生の女の子のピアニカ演奏で盛り上がりました。
ちなみにこの教会は亀岡市河原町にあるプロテスタントの丹波新生教会です。
[PR]
by kherb | 2012-12-24 21:57

自然って美しい

a0118028_2244083.jpg
a0118028_2245872.jpg

我が農園から西の方向に目を転じれば、美しい山並みに水蒸気から上がった雲海?
の美しいこと。1月9日~15日京都大丸出店のお茶作りに向かうところでした。
[PR]
by kherb | 2012-12-22 22:17

葉ボタンでお正月気分

a0118028_20543364.jpg
a0118028_20551576.jpg
a0118028_2054588.jpg

亀岡のホームセンターに立ち寄ってみると、葉ボタンづくめで思わずパチリ!!
a0118028_20582782.jpg

a0118028_2115013.jpg

a0118028_213718.jpg

葉ボタンは遠い昔、種を蒔いて育てた経験があって、お正月が近づいてくると、
何となくその頃が思い出され、懐かしくなります。お正月を印象づける1つに葉ボタンがあります。
皆さんはいかがでしょうか。こうして寄せ植えにすると豪華になりますね。
[PR]
by kherb | 2012-12-21 21:11
a0118028_14462291.jpg

a0118028_14453282.jpg

道の駅ガレリアかめおかの建物の正面玄関に入っていくと、大きな大きな
クリスマスツリーが飾られています。大きな大きなサンタさんです。
クリスマスイブには大きな大きな袋を下げて、良い子のみんなのお家に
プレゼントを届けに行くのでしょう。
保育園の子供たちが沢山サンタさんに会いに来ていました。
きっと、プレゼントのおねだりに来たんでしょうね。いいな・いいな・
a0118028_1457013.jpg

もうすぐ クリスマス 大人たちもクリスマスを見に行きましょう。
a0118028_15069.jpg

a0118028_1511540.jpg

外の玄関には、いつもきれいな花 花がアレンジメントされて飾られています。
多くの人たちが集まるガレリア、憩いのガレリア素晴らしいですね。
[PR]
by kherb | 2012-12-20 15:06

冬の農作業は?

a0118028_1663083.jpg

今朝もよく冷え込みました。亀岡の最高峰牛松山にも雪が積もり寒い朝に農園に
向かいました。
a0118028_16111287.jpg
a0118028_16115627.jpg

年の瀬が近づき、きれいな農園で新年を迎えたいと片付け作業に励みました。
a0118028_16145152.jpg
a0118028_16154731.jpg

そのあとは剪定作業です。大きく伸びた芙蓉や栗、ユーカリを切りきれいにしました。
[PR]
by kherb | 2012-12-19 16:22

温室の補修作業に汗

a0118028_16163041.jpg

1週間ほど前の強風で温室のビニールが破れ大損害です。
a0118028_16184590.jpg
a0118028_16193032.jpg

今日はその補修作業に大わらわ。温室の中にはレモングラス、レモンバーベナが
いっぱい。春を待つ大事なハーブ達の憩いの場所なんです。
そのためにも、早く対策を講じなけれがと気が焦るところでしたが、無事出来ました。
[PR]
by kherb | 2012-12-16 16:26