NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー

<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0118028_2143733.jpg

a0118028_21435418.jpg

サブレ作りを支えているのはこの2人の男性です。1年前は人手がないって泣いていました。
高橋さんという元シェフ、長年培われた技を今は私たちの会のサブレ作りのなくてはならない
存在としてがんばっていただいています。
その高橋さんが12月2日、京都ウイングスで三味線をご披露されると聞いて感心しています。
仲間の年1回の発表会とのことですが、もう30年も地道に励まれていると知り、またまた驚きです。
ギターにスープに三味線にサブレ作りと何でも来いの高橋さんに人間性の豊かさと
こんな人がサブレを作っているんですよ~と大きい声で言いたいのです。
a0118028_2235474.jpg

a0118028_2242822.jpg

かめまるサブレにクイールサブレが人気商品になあ~れ。
かめまるサブレ2パック2セット350円売りをガレリア、馬堀テント村で始めました。
クイールサブレも美味しさは負けません。ぜひ応援お願いします。
[PR]
by kherb | 2012-11-30 22:16

秋深しこの頃

a0118028_1524357.jpg
a0118028_153123.jpg
a0118028_1531631.jpg

当青空ふれあい農園の周囲はもうすっかり秋深し。八幡さんの銀杏もご覧の通り。
日増しに寒さが募ります。風邪などひかむようご注意を。
a0118028_1584720.jpg

お正月向けの黒豆も、こうして干して粒にするのでしょうか。
[PR]
by kherb | 2012-11-29 15:12
a0118028_16285721.jpg
a0118028_16292445.jpg

JR馬堀駅(亀岡市篠町)すぐ横にテント村が出来ました。テールスープが美味しと評判です。
テールスープ500円のほかにホルモン煮500円、肉大根煮500円もあるそうです。
この日は行楽日和で大勢が来られ完売、売り切れたとのことでした。
a0118028_1772587.jpg

a0118028_16353092.jpg

大いに賑わって、みんなが行ってみよう。お昼ご飯を食べよう。と楽しい界隈になってほしいな~
a0118028_16354387.jpg

テント村の隣に亀岡特産品販売のお店が毎日出店しています。
かめまるサブレとクイールサブレも仲間入りして頑張っています。
このおねえさんが声を出して呼び掛けて、一生懸命販売しています。
みんなで応援しましょう。12月16日まで開店しているそうです。
[PR]
by kherb | 2012-11-28 16:44
a0118028_1254355.jpg

11月23日(金・祝)京都南区にある京都テレサにて、KYOのあけぼのフェスティバルが
盛大に開催されました。オープニングは京都産業大学混声合唱団ニポポのコーラス隊で開幕。
a0118028_1333455.jpg

式典では山田知事の主催者のあいさつに始まり、京都府あけぼの賞の表彰式が
ありました。
a0118028_1352160.jpg

平成元年から始まったあけぼの賞は、男女共同参画による豊かな地域社会の創造に向けて、
女性の一層の能力発揮を図るため、各分野で功績の著しい女性を顕彰するものです。と
謳われています。すごいですね~。今回の受賞者は宮津市の水産加工業の太田清子さん、
サッカーなでしこのゴールキーパーの海堀あゆみさん、ロンドンオリンピックで銅メダルを
獲得したバレボールの佐野優子さん、同じくバレボールの中道ひとみさん、
日本画家の森田りえ子さん、小説家の綿矢りささん、最後に亀岡が誇る亀岡市消防団
つつじ分団の方々でした。平成14年亀岡市つつじヶ丘地区に、女性団員にもみで構成する
ボランティアの団体が発足し、今日まで地域に根ざした活動をつづけておられます。
感動ものですよね。今後も更なる活動を期待しています。
a0118028_13344125.jpg

a0118028_13481161.jpg

一方、私たちはいつものようにバザールに参加してきました。
式典まで参加を要請されたもので、販売はそれからというわけです。
このあと、村木厚子さんの講演、ワークショップなど盛り沢山のプログラムでした。
[PR]
by kherb | 2012-11-24 13:46

葉ボタンを思う。

a0118028_20122498.jpg
a0118028_2012413.jpg
a0118028_20125516.jpg

葉ボタンが苗屋さんに並ぶ季節になりました。きれいなので思わず
シャッター押してしまいました。
葉ボタンを見るとお正月を迎える時期になったのかなーと思います。
嬉しいような嬉しくないような・・・・・あなたは?
[PR]
by kherb | 2012-11-21 20:19
a0118028_1949729.jpg

a0118028_19501219.jpg

ポットマリーゴールドの苗が沢山出来ました。
来春、オレンジ色の花が咲くことが楽しみです。
今年フローラルブレンドハブティーが人気です。早くに
ポットマリーゴールド入りがなくなりました。そこで、来年こそはと
早くから種を蒔き苗作りに精をだしています。
お楽しみください。来年のフローラルブレンドハーブティーを。
[PR]
by kherb | 2012-11-21 20:01

ハイビスカスの種採り

a0118028_1441288.jpg

ハイビスカスの種採り作業開始。今年はさやがパカッと開いて
種採りにはよさそうらしいです。うまくいけばいいですがね。
a0118028_14455632.jpg

この黒い種がいいそうです。ハイビスカスティー沢山できること期待してます。
[PR]
by kherb | 2012-11-17 14:48
a0118028_20283483.jpg

a0118028_20291137.jpg

来春に花が咲くことを楽しみにして、この時期ポットマリーゴールドの移植定植作業です。
今年大雨で枯れてしまったので、来年こそはと沢山の苗を作りました。
フローラルブレンドティーに使います。来年はきっときれいなフローラルティーが出来る
でしょう。皆さんと一緒に今から楽しみましょう。
a0118028_20414859.jpg

同じくフローラルブレンドに使うコーンフラワーも沢山出来ました。
[PR]
by kherb | 2012-11-16 20:44

亀岡市民文化祭開催

a0118028_1647696.jpg

a0118028_16473564.jpg

亀岡市内で文化活動をしているサークルや個人がその成果を発表する
「亀岡市民文化祭」が11月10日、11日とガレリアかめおかであったので、見に行って来ました。
フラダンスのおどり?に見入っていると、昔ハワイで見たフラダンスを思い出し、
若かりし頃を懐かしむことが出来たひと時でした。
a0118028_16584470.jpg

a0118028_170994.jpg

舞台の部と展示の部があり、展示も所狭しと絵画、能面、手芸、工芸盆栽、連鶴など
どれも素晴らしい作品ばかりでした。この連鶴を見て1枚の千代紙から作られるとあって
感心してみてました。
高校の同級生が日本舞踊を踊るというので、すごいなーと思い見入っていました。
そんな趣味があるなんてと・・・・驚き!! お互い年をとりました。今年は年賀状を送ろうと。
[PR]
by kherb | 2012-11-13 17:22
a0118028_21253123.jpg

亀岡10時出発 一路 京都府与謝野町にある「リフレかやの里」へ向かいました。
車窓からの紅葉した風景を楽しみながら、約1時間40分ほどバスに揺られながらの旅。
a0118028_21444139.jpg

いよいよ到着です。まずはお待ちかねの森のレストランでのランチバイキングです。
a0118028_21471868.jpg

お変わりすること、みんなお腹いっぱいいただきました。お好きなものをお好きなだけ食べられる
地元産の野菜中心のヘルシーメニューでデザートもスィーツ、美味しいコーヒーにジュース
皆さんご満足そう。
a0118028_2154670.jpg

お食事の後はハーブ園の見学をしました。ラベンダーがきれいに植えられていました。
ミント、セージ、バジル、イタイアンパセリ、ボリジ、レモンバーベナ、レモンバームなどがあり
さすが、観光客目当てとありきれいに整備されていました。
a0118028_2215889.jpg

誰かさんがうちのラベンダーとは違うな、生き生きしているうらやましいーともらしてました。
a0118028_2251445.jpg

総勢13名参加しました。いい思い出を心に残しましょう。
来年もこの時期に計画して、みんなで行けたらいいな~。みんな達者でなー
[PR]
by kherb | 2012-11-09 22:10