NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハイビスカスの支柱作り

a0118028_20105487.jpg

a0118028_2011155.jpg

8月29日 台風に備えてハイビスカスに支柱を建てました。
今年は定植がやや遅かったためか、小ぶりのようです。

a0118028_20175626.jpg

農作業の後は自家製のぶどうで一休み。昨年より不作ですがご褒美にいただきました。
[PR]
by kherb | 2012-08-29 20:16
a0118028_2050491.jpg

a0118028_20512774.jpg

a0118028_20522287.jpg

8月26日(日)京都の女性の殿堂として建てられた京都テルサ。今日はそこで開催の
ほっこりマーケットに出店してきました。
いつものようにうちの定番は無農薬のハーブティーにクイールサブレ、かめまるサブレ
ペパーミントドロップス、握手でこんにちはくまちゃん、です。今日は季節限定のハーブソルトも売りました。
袋入り200円と安いこともあってよく売れました。
それからそれから最近復活した愛ピローも売れましたよ。
作り手の高橋さんに早速報告し製作をお願いしました。
らら京都の肝いりで手作り市が開催されていて、チャレンジするこうした販売の場が
あることは嬉しいですね。ありがとうさん。
[PR]
by kherb | 2012-08-26 21:15
a0118028_14381784.jpg

a0118028_14383524.jpg

ハイビスカスの苗がここまで大きくなりました。11月の収穫が待たれるところですが
無事、花が咲き愕(がく)の収穫にこぎつけられますでしょうか。
これから、台風や雨風を乗り越えて、ぐんぐん大きく成長しないと、
あの ルビー色のハイビスカスティーにはなりません。手入れが欠かせませんね。
[PR]
by kherb | 2012-08-25 14:51
a0118028_2243691.jpg

a0118028_2253016.jpg

a0118028_2261362.jpg

久しぶりのクイールサブレ作りです。
クイールサブレはお馴染みになってきた盲導犬を応援している、(大きいことは言えませんが)
売り上げの1部を関西盲導犬協会に寄付しているサブレ、お菓子です。
そのクイールサブレを作っているのが、うちの名スタッフの高橋さんです。
経験が豊富で、定年後の余暇をサブレ作りにも力を貸していただいています。感謝です。
高橋さん 頼もしい助っ人 頼みますよ。
 今こそはばたけよ クイールサブレよ。夢の全国発信へ・・・・・・・・・・
[PR]
by kherb | 2012-08-23 22:36
a0118028_20472362.jpg

a0118028_2048684.jpg

レモンバームが元気がないのに気づきお世話が足りないのではと
畦をポチ(小さな耕運機)で除草し、畝を上げてきれいにしました。
朝7時からの作業です。遅くなるとだんだん暑くなりはかどりません。
汗だくの私にとっては重労働な作業です。でも やり終え綺麗になった畑を見るのは
気持ちのいいものです。
[PR]
by kherb | 2012-08-21 20:59

ブラックミントの花

a0118028_20331534.jpg
a0118028_2033299.jpg

デモ販売で1番多く出るのがブラックミント、正式名ブラックペパアミントなのです。
ブラックミントの花です。花が咲く前に摘み取りお茶にしてしまいますので、なかなか
見ることができませんが、今年は刈り込みが遅れているためか、ちらほらと咲いていました。
ブラックミントの花は清楚で清涼感いっぱいの花です。近景でボケてしまいましたのが
ちょっと残念ですね。私の好きなハーブの花の1つです。
[PR]
by kherb | 2012-08-21 20:45
a0118028_15225887.jpg

a0118028_152718100.jpg

a0118028_15292357.jpg

8月16日 夕の5時から青空ふれあい農園で久しぶりに
バーベキュー会をしました。
a0118028_1540361.jpg

a0118028_15444140.jpg

ふれあいバンドのギターとキーボードによる演奏もありました。
a0118028_15473437.jpg
a0118028_15481889.jpg

昔懐かしいキャンプフャイヤーもしましたよ。良い送り火が出来たと喜びでした。
[PR]
by kherb | 2012-08-17 15:52
a0118028_20343248.jpg

スペアミントの花が咲く前に刈り込みます。
8月初旬背高くなったスペアミントを刈り込みました。
秋にはグリーンのきれいなスペアミントが育つことでしょう。
収穫が楽しみです。
[PR]
by kherb | 2012-08-14 20:35
a0118028_15394482.jpg

a0118028_1750181.jpg

8月10日、念願の「たわわ朝霧」に店陳出来ました。
亀岡市篠町、アルプラザ近くのファーマーズマーケットです。
地元産の野菜、花、加工品など多種多様の農産物を中心に
直売しています。かめおかハーブ10種類とペパーミントドロップスを
今日から置いていただきました。がんばれ!かめおかハーブ
皆さんのご愛顧よろしく頼みます。
[PR]
by kherb | 2012-08-10 15:53
a0118028_20163197.jpg

自慢のさわやかブレンド出来ました。
昨年の11月3日、国民文化祭の京都植物園で開催された大茶湯の会に
提供してお客さんに飲んでいただいたハーブティーが
さわやかブレンド(スペアミント、カモミール、レモンバーベナ)
なのです。大人気で大盛況でした。今年も開催が予定されているとの
ご案内が来ました。今からわくわくして準備に追われます。
[PR]
by kherb | 2012-08-09 20:27