NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バジルの収穫

a0118028_1712462.jpg

バジルの収穫です。とまとと一緒に食べるとおいしい|!!
a0118028_1744060.jpg

こうして乾燥機のトレーに入れて乾燥します。ところが、乾燥がとっても
難しく時間をかけて低温でしても黒ずんでしまいます。いい方法があれば教えてください。
これは、まだ乾燥する前の物です。
[PR]
by kherb | 2012-07-31 17:13
a0118028_15364926.jpg

a0118028_15364719.jpg

農園の作業スペースに手作りの網戸が取り付けられました。
暑いこの時期、少しでも快適に窓を開けての作業ができるようになりました。
ご苦労さんでした。
[PR]
by kherb | 2012-07-28 15:45
a0118028_14482310.jpg

プラットフォーム「女性イチオシ」運営会議が府庁パートナーシップセンター
にて7月27日(金)開催されました。
今年度はソーシャルビジネスにつながる女性イチオシブランド戦略で地域の
ビジネスを興そうというねらいで集まっています。
そこで新商品の開発と販売は何かということで、「女性イチオシスープ」の開発が提案されました。
今回3回目の会合で舞鶴市から舞鶴海軍カレースープ、木津市から干しタケノコみそスープ、
和束町から和束茶スープ、八幡市から流れ橋トマトケチャプスープ、それに当会の
カモミールクリームスープ(亀岡市)京都市から紫蘇ソーダーが肩を並べました。
味は2回の試食会を無事終了して合格?に近いところまで来ました。
あと、販売をどんなふうにするか。どこでするかなど。会は予定の時間をはるかにオーバー
して盛り上がりました。さあーうまく行くのでしょうか。お楽しみ!!
[PR]
by kherb | 2012-07-28 15:34
a0118028_19355040.jpg
a0118028_1936195.jpg

7月21日(土)10時~2時 京都府男女共同参画センター 通称らら京都の
月1回開催の手作り市に参加してきました。
5月から第1土曜から第3土曜になりました。今回は10件余りのお店がいつものように並びました。
率直に言ってあんまり売れへんし・・・・・・それが今日はいつもより売れあがりほくほくで帰れました。
ここは女性の起業家を目指す人などを支援するために開催されているもので
コンセプトがしっかりしていて、参加の意義は大きいのです。
らら京都は京都テルサ東館にあります。京都駅から徒歩10分くらいらしいです。
[PR]
by kherb | 2012-07-24 20:07

暑い盛りの除草作業

a0118028_954336.jpg

梅雨が明け猛暑が続く7月18日 レモンバーベナーの草取り作業を
しました。今年は昨年の3倍程出来ていてハーブソルトやフローラルブレンドに
使っています。
[PR]
by kherb | 2012-07-19 10:00
a0118028_9402943.jpg

a0118028_9413174.jpg

7月初旬 ラベンダーの摘み取りを終えました。梅雨時期の高温多湿に弱い
ラベンダーなので、刈り込み後の風通しや除草に気を使ってます。
ラベンダーは落ち着くいい香りなので、ポプリに愛用されます。
身に着けると虫よけ蚊除けにも効果を発揮するそうです。一度お試しになlって見てください。
[PR]
by kherb | 2012-07-19 09:51

クイールサブレ頑張れ。


a0118028_15153089.jpg


道の駅ガレリアかめおか 物産展アトリオに店陳している
クイールサブレにかめまるサブレ、ペパーミントドロップス、ハーブティーの
いろいろです。クイールサブレが売れの動きがなくなったので、
この「クイールサブレを買って盲導犬協会へ寄付しょう」のミニのぼりを作って
クイールサブレのそばに置きました。なんだかごちゃごちゃしていますね。
販売促進効果を期待しています。皆さん応援よろしくお願いします。
[PR]
by kherb | 2012-07-17 15:36
a0118028_1953021.jpg

a0118028_1955122.jpg


7月15日、未明の豪雨から朝方にかけて雨の中、久しぶりの
百万遍(智恩寺)の手作り市に出店です。男性2人でよく頑張りました。
やっぱり、ここは売れるわ~ってにこにこして帰ってきました。
[PR]
by kherb | 2012-07-16 13:20
a0118028_16555497.jpg

a0118028_16565381.jpg

やっと ハイビスカスの苗を7月9日 植え付けることが出来ました。
昨年の5倍も増やして 真っ赤なきれいなハイビスカスティー
を作るんだと意気込んでいましたが、自家製の種からでは
なかなか発芽しないので、しびれがきれましたが
それでもいつかいつかと待ち続け、ついに昨年程植え付けられました。
[PR]
by kherb | 2012-07-11 17:11

ハーブの花束講座開催

a0118028_1952055.jpg

a0118028_197424.jpg

7月8日(日)亀岡市南つつじケ丘桜台1丁目集会所において、南つつじヶ丘コミュニティークラブ
主催のハーブアレンジメント講座に当会が招かれて、理事である米浪秀子先生を講師に
私がアシスタントで参加してきました。アシスタントなら聞こえがいいのですが、実は・・・・
材料のハーブのユーカリ、ローズマリー、スペアミント、アップルミント、セージ、コーンフラワー
ラベンダー、ポットマリーゴールドそれにハーブではないけれどあじさいも、青空ふれあい農園から持参しての講座です。
梅雨の雨が激しく降った後の朝からの摘み取りで、大丈夫かなと気遣いましたが。
a0118028_19281822.jpg

a0118028_1929757.jpg

皆さん、手際が良く さっささっさと仕上げていかれて、とっても素敵なハーブの花束
が出来上がっていきました。
a0118028_19341220.jpg

ラベンダーのバンドルズにも取り組まれて、予定外の作品にこれまた笑顔でした。
フローラルブレンドのハーブティーもお出しし喜んでいただきました。皆さん、
ありがとうございました。今度は農園の方にもいらしてください。
a0118028_20183918.jpg

a0118028_20202611.jpg

[PR]
by kherb | 2012-07-08 19:51