NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

5月30日のラベンダー

a0118028_21756100.jpg

a0118028_2182573.jpg

ラベンダーが欲しいのですが・・・・・という問い合わせがあってラベンダーに目をやると
もうこんなに蕾が膨らんでいました。6月中頃から摘み取れるだろうと思っています。
もうしばらく お楽しみにお待ちください。
[PR]
by kherb | 2012-05-30 21:08
a0118028_2119259.jpg

マロウが収穫できました。とってもきれい!でしょう。
6月9日(土)9時~12時 摘み取り体験イベントを開催します。
参加希望者は090-5963-9251(久保)お申込みください
a0118028_21241412.jpg

これはポットマリーゴールドです。これもマロウと同じくフローラルブレンドに使います。
[PR]
by kherb | 2012-05-28 21:29

亀岡市民新聞に掲載

a0118028_22344085.jpg

亀岡市民新聞にカモミール摘みが掲載されました。
5月19日に来てくださっった生協の皆さんのカモミール摘みの記事です。ご覧ください。
[PR]
by kherb | 2012-05-27 22:41

5月23日のカモミール摘み

a0118028_18311585.jpg
a0118028_18312632.jpg

薫風かおる五月晴れの今日の日、京都市から6人の方が来られました。
カモミールにうずくまってせっせと摘み取っておられました。
a0118028_18381768.jpg

今日は重利農園での摘み取りになりました
a0118028_20334034.jpg

よしず屋根の下でティータイムです。カモミールとレモンバームとスペアミントそれに
今日初摘みのマロウを浮かべて4種類ブレンドしたフレッシュハーブティーをご馳走しました。
いかがでしたか。さぞおいしかったに違いありません。
a0118028_20425195.jpg

カモミールのそばに生えている、私たちは雑草と称している草花を摘んで
ドライフラワーにしょうと。ここは宝の山って誰かさんが言いながら楽しそうに摘んで
お土産にされていました。今日のグループは12日に立命館大学学生さんを連れて来られた
冨澤先生のお友達仲間の皆さんと、もちろん先生もご一緒です。
うちの活動を応援してくださっていてのご来園、まことにありがとうございます。
[PR]
by kherb | 2012-05-23 18:39

マロウが咲き始めました

a0118028_18215265.jpg

マロウが咲きだしました。花はお茶にしたりサラダに添えたりして楽しみます。
今日 初摘みしました。
[PR]
by kherb | 2012-05-23 18:26

初摘みのブラックミント

a0118028_20171339.jpg

1番人気の初摘みのブラックミントです。洗って乾燥前のものです。
この時期の物はこのように紫がかってとてもきれいなのです。
[PR]
by kherb | 2012-05-19 20:23
a0118028_17563593.jpg

a0118028_17571499.jpg

a0118028_17585411.jpg

5月19日(土) 今日は絶好の良いお天気でした。
京都市の京都生協の援農隊の22名の老若男女の
皆さんがカモミール摘みに来てくださいました。ありがとうございます。
このイベントは昨年11月に南丹振興局主催のセミナーが日吉町であり、
来春5月カモミールが沢山咲いて摘みきれない、助けていただけないかと
声を上げたことがきっかけで、3月2日の京都府地域力応援団の見学交流会を
経て本日実現に至りました。関係者の皆様ありがとうございます。感謝!

a0118028_18225798.jpg

その午後、宇治市からの4人連れが飛び入りで来られました。
テレビで見て来たと。へえーいつ出たんですか。新聞も見ました。
今日が最後やからあわててきました。ハーブ好きな高齢女性に誘われての
訪問でした。今日も沢山のハーブ好きの人に会えて嬉しいですねー
[PR]
by kherb | 2012-05-19 18:36

ベテラン入門

a0118028_17305540.jpg

a0118028_17331489.jpg

サブレ作りに新人のベテランさんが来られました。
44年歴の某ホテルシェフとか。定年退職されて居場所探しでしょうか。
長く続けていただければ嬉しいのですが・・・・・・・よろしくおねがいします。
[PR]
by kherb | 2012-05-17 17:34

まちなび本に掲載

a0118028_20323276.jpg

KYOTO100 まちなび 京都まちづくり情報発信局の本が発刊されました。
京都府内の地域力の活性化に取り組む団体を紹介しています。
企画 監修は特定非営利活動法人 遊プロジェクト京都の高島加代子さんです。
a0118028_2046573.jpg

当会青空ふれあい農園も100事例の一つとして掲載されました。
[PR]
by kherb | 2012-05-15 20:51

5月12日のカモミール摘み

a0118028_18132975.jpg

a0118028_1814819.jpg

前からの天気予報によると、今日は好天に恵まれ、絶好のカモミール摘み日和と
期待をしていましたが、生憎肌寒いお天気で暑いと思って薄着をしてきた学生さんなど
寒がっていました。でも寒さに負けず、皆さん懸命に摘んでいただいたので、沢山
摘めました。ありがとうございました。

a0118028_18254112.jpg

a0118028_18271161.jpg

今日は立命館大学の産業社会学部の学生さんが引率の先生とともに来てくださいました。
a0118028_18294827.jpg

CDも沢山持って帰っていただきました。大変喜ばれ嬉しく思います。
a0118028_1834532.jpg

先生を囲んでの食事会やミーティング、とても楽しそうでした。ちなみに先生は長寿研究家で
奄美群島の調査研究をされ、東京の学会にその研究を発表されています冨沢公子さんです。
私とは5~6年前、クイールサブレを生み出す原動力になった方です。大変お世話になりました。
懐かしく思いながら今日の一日楽しく過ごせました。ありがとうございました。
[PR]
by kherb | 2012-05-12 18:46