NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー

<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

国際盲導犬の日にちなむ12オープンデーに行って来ました。
4月の29日(日)関西盲導犬協会盲導犬総合訓練センター・(亀岡市曽我部町犬飼)
で盛大に開催されました。
a0118028_18352561.jpg

開会式の様子です。来賓の方々のご挨拶 亀岡市長代理健康福祉部長武田学様 
亀岡社会福祉協議会会長矢田勲様 京都視覚障害者亀岡支部長酒井様 地元犬飼区長山脇様の
ご挨拶でした。
a0118028_18434369.jpg

犬たちへの慰霊式が挙行されました。大勢の遺族?が亡き犬たちの霊前に花を手向け冥福を
祈りました。
a0118028_18501310.jpg

今日の客寄せのリリィ喜代口&ホセ雅口のコンサートでした。
a0118028_18543216.jpg

デカクイールと一緒に記念撮影している御嬢さん。これが抽選で特賞でした。
視覚障碍者のユーザーの方が射止めました。車に乗せて持って帰りリビングに飾ると
嬉しそうでした。
a0118028_1902616.jpg

さすがクイールサブレが完売しました。気持ちいいもんですね。こういうところに売りに行けば
売れるんですね。皆さん教えてくださいな。
[PR]
by kherb | 2012-04-30 19:07
a0118028_2171171.jpg

4月28日(土)福知山市の三和支所で開催の、青空個展市に行って来ました。
今回2回目、会も2回目なら参加も2回目。今日は暑いほどの好天の中での開催となりました。
a0118028_2112866.jpg

近くの福知山学園のブースの様子です。食パン、木工品、織のコースターなどの販売でした。
大勢の応援部隊で元気がありました。
a0118028_21172487.jpg

かめおかハーブの旗がはためき存在感をアッピールでき、お客さんが集まってきてくれました。
a0118028_2125199.jpg

忍者に変身ブースがあり、かわいいっと誰かさんが言って、ご一緒にパチリ。
こんなコナーもあっても、集客はいまいち。次回は試案してから。
[PR]
by kherb | 2012-04-28 21:31
a0118028_16335098.jpg

盲導犬オープンデーが近づいてきました。その日に販売するクイールサブレを
ご用意しました。今回親子セット400円です。
a0118028_16404111.jpg

定番の2ケ入りセット450円です
a0118028_16421714.jpg

箱5ケ入り 今回1000円盲導犬オープン特価です。
a0118028_16511874.jpg

a0118028_1645487.jpg

心を込め、手間を掛けクイールサブレを作りました。ソーシャルビジネスに大きく成長
することを願っています。応援してください。
[PR]
by kherb | 2012-04-27 16:53
a0118028_18323340.jpg

今日は農園ふれあいの日で前からの予定の野菜の定植の日です。
野菜の苗屋さんに行って夏野菜の苗を買って来ました。
a0118028_18355356.jpg

どの苗がいいかな 買い求めています。
a0118028_18351578.jpg

なす きゅうり とまと ししとうを買いました。
a0118028_18452692.jpg

畑作りをした畝に買ってきた野菜を定植です。
a0118028_18473115.jpg

近藤さんの指導で植え付け、このように風よけ?をしました。さあー収穫が楽しみです。
[PR]
by kherb | 2012-04-24 18:50

花と緑フェス開催される

a0118028_15134236.jpg

a0118028_1514497.jpg

毎年、この時期、恒例の「花と緑のフェスティバル」がガレリアかめおかで
21~22日盛大に開催されました。
a0118028_15205259.jpg
a0118028_15202861.jpg

花と緑の会の皆さんのハンギングバスケットの素晴らしい作品の数々です。
a0118028_15242656.jpg

亀岡に自生する植物の標本。 この野草はこんな名前だったのかと興味深く眺めていました。
a0118028_15294923.jpg

a0118028_1532045.jpg
a0118028_15321886.jpg


a0118028_1534191.jpg

a0118028_15344485.jpg

毎年、人気が高いフラワーアレンジメント展。今年は薔薇薫るをテーマに色とりどりの
薔薇が飾られ優雅な空間を演出していました。
a0118028_15404021.jpg

a0118028_15421981.jpg

生け花や押し花などの体験コナーもあり思い思いの楽しみを見つけていました。
a0118028_15453043.jpg

花苗や雑貨、加工食品の即売。ステージではダンス、歌、マジック、太鼓などがあり盛り上げていました。
[PR]
by kherb | 2012-04-22 15:19

CDのリストアップ始まる

a0118028_1846098.jpg

山と積まれたCD,VHSなどを整理中。差し上げるにも中身が分かってないと、もらっても
いただけないとリストアップを始めました。お楽しみに。
[PR]
by kherb | 2012-04-20 18:53

カモミール摘み近づく

a0118028_1834342.jpg

4月20日のカモミール畑です。5月5日、9日 12日をカモミールオープンデーとして
開放します。ハーブのカモミールに触れたい方、カモミール摘みにいらしてください。
お問い合わせは090-5963-9251久保までご連絡ください。
[PR]
by kherb | 2012-04-20 18:43

ミント畑の草抜き作業

a0118028_17552463.jpg

4月16日(月)日ごとに大きくなるスペアミント畑の草取り作業をしました。
スギナやよめなが密集して生えていて、根っこから引き抜くのは骨が折れます。
でも、これをしないとミントが大きくならないし、刈り込む時に雑草が混ざって
刈り込むことになります。今この作業が大切なんです。
[PR]
by kherb | 2012-04-16 18:04
a0118028_20423746.jpg
a0118028_20425055.jpg

10月29日30日~11月6日開催の国民文化祭 京都2011の総まとめ本が
発刊されました。私の元にも届けられました。なんとそれは2センチ程もありよく纏められ
ていて大作です。それには多くのスタッフの賜物と実感しました。ご苦労様。
私たちの当青空ふれあい農園も右下の写真が大茶湯での活躍風景です。
[PR]
by kherb | 2012-04-15 21:03
a0118028_19184816.jpg
a0118028_1919848.jpg

桜日和の好天気に宙に舞っているハングライダーを一時眺めていました。
亀岡市千歳町小口の長老ケ岳のステーション?から飛び立ち、20分ほどの空中遊泳でしょうか。
とても気持ちがいいでしょうね。1回7000円とか 本当でしょうか。
[PR]
by kherb | 2012-04-15 19:42