NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0118028_21463219.jpg

3月27日(火) 久しぶりの農園ふれあいサロンを開きました。
a0118028_21513910.jpg
a0118028_2152576.jpg

a0118028_220125.jpg

春の香り、春の訪れを感じる土筆摘みに皆さん余念がありません。摘んで
てんぷらやおひたしにして食すると言ってました。楽しいひと時 嬉しーいわ。
a0118028_2223694.jpg

よしず張の下で初対面の会話。はじめましての自己紹介
ハーブが好き、ハーブで癒されたという方がおられて私、うれしくなりました。
続いて来てほしいなーこれ本音。これからハーブが元気づきますから楽しみですよ。
カモミールにマロウにラベンダー、ミントたちもぐんぐん大きくなります。
a0118028_22121841.jpg

よもぎを摘んでる人もいましたね。よもぎもちだって。食べたいなー。

毎月第4火曜日 10時~3時 雨天もします
みんなで育てた野菜を昼食に、心を込めて作ります。
雨天はメニューを変更してします。参加費は300円也。別途材料代いただきます。
どなたでもご参加できます。お尋ねは090-5963-9251まで

そうそう 100円ミニミニバザー開いています。不用品あれば持って来てほしい。
なんでも100円 とっても安いの。これも楽しみになりますように。(主催者から)
皆さん よろしくね。
[PR]
by kherb | 2012-03-28 22:34

第1回の青空個展市開催

a0118028_190224.jpg

3月24日(土)10時~16時 福知山市三和町の三和町役場前で青空個展市が開かれました。

a0118028_2021135.jpg

いつものように我がブースの様子で~す。今日は寒くてそれに雨が降ったりやんだり
で客足はぽつりぽつりでさみしーいでしたね。

a0118028_20857100.jpg
a0118028_2092340.jpg
a0118028_2093924.jpg

a0118028_20105471.jpg
a0118028_20111430.jpg
a0118028_20114653.jpg


a0118028_21133475.jpg

「みんな 集まって今から開会式をしますから」主催者のあいさつの後、地元の市会議員さんのあいさつが
ありました。活気があって今日は行けるよ、いい調子と思っていると雨が降ってきたり、やんだり青空が
見えてきたりくるくる変わるお天気に振り回された一日でしたね。
a0118028_2125861.jpg

こんな雨模様の中、元気に大道芸をしてくれた青年がいました。
a0118028_21275087.jpg

今日の慰めはこの大道芸これでしたねー。失敗しつつも拍手喝采と受けましたよ。
ご苦労さん。ありがとうさん。
この市は毎月第4土曜日10時~16時開催されます。次回はきっとよくなるでしょう。
遊びに来るのもよし。お店を出すのもよし。いらしてくださいませ。
[PR]
by kherb | 2012-03-25 20:14

農園にも春が来ました

a0118028_173146.jpg

農園の春を感じさせてくれる土筆が姿を見せてくれました。
寒さ暑さも彼岸までと言われるように、ようやく暖かくなって来ました。
a0118028_1781759.jpg


a0118028_1783073.jpg

「梅は咲いたか桜はまだかいな」と歌われる頃となりました。
うちの農園の梅と桜です。桜はぶれてしまいました。桜の季節はもうすぐですね。
今年はやや遅いという情報ですが、日本の花、桜は心がなごみうきうきしますよね。
桜が咲くころにはハイビスカスの種を蒔く時期になります。
今年は沢山花を咲かせてハイビスカスティーができるよう、心を込めて作りたいと思っています。
収穫は11月です。お楽しみください。
[PR]
by kherb | 2012-03-22 17:23
a0118028_1651019.jpg


a0118028_16482660.jpg

a0118028_16494185.jpg

3月18日(日) 食といのちをテーマにした交流イベントが、かめおか市民活動推進センター
主催でガレリアかめおかで開催された。
会場には屋台コーナー(たこ焼き、パン、お茶、サブレ、そばなど)の旨いもんが並び
買い求める客で賑わった。
a0118028_16513150.jpg

a0118028_17173391.jpg

a0118028_17182110.jpg

この会を何より盛り上げたのはステージのコンサートでした。
1番手のオカリナ演奏のテレーノ、トノ アンサンブルの皆さん。
2番手に登場が我が青空ふれあい農園を代表する久保満昭のキーボード演奏です。
ここで演奏曲をご紹介します。①見上げてごらん夜の星を(ピアノ風で)
                   ②マルマルモリモリ(オーケストラ風)
                   ③別れのサンバ(ギターボサノバ風)
                   ④酒とバラの日々(ギターボサノバ風)
                   ⑤SANBA DF ORFEL(ギターボサノバ風)
                   ⑥グリスビーのブルース(トランペット風クールジャズ)
⑦LEFT ALONE(ピアノ風クールジャズ)
                   ⑧BAGS GDOOVE(ビブラフォン風クールジャズ)
⑨夜空のトランペット(ニニロッソ風トランペット)
9曲も演奏したそうです。自前のアンプとスピーカーを持ち込んでの演奏でした。
私は売り子に忙しかったのですが、1曲終わるごとに、ひときわ大きな拍手で盛り上がっているように感じました。
私の所へ来て「あんな趣味あったんけ・・・・」とか「凄いやないの」「うまいなーびっくりしたわー」などの
声を寄せに来る人がいて・・・・・・デモ販の顔ともう一つ顔ができ、これで青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の
知名度がUPしたことでしょう。嬉しいではありませんか。お疲れ様でした。
[PR]
by kherb | 2012-03-20 18:56
a0118028_9303447.jpg


a0118028_9313251.jpg


a0118028_9315969.jpg

3月14日 午後6時30分~8時30分 ガレリアかめおかにて市民、大学、行政が語る協働の未来セミナーが開催されました。まず初めは龍谷大学政策学部学部長の白石克孝氏の「協働で切り開く・かめおかの未来」についての講演。次は亀岡生涯学習部市民協働課の荒美大作氏の「亀岡市支えあいまちづくり協働支援金」についての報告。次は亀岡料飲連合会会長の横山由数氏と公益財団法人 京都地域創造基金の村井琢哉氏の「かめおか food de チャリティキャンペーン」の報告。次はかめおか市民活動推進センター運営委員会委員長の中島三羊子氏とアドバイザーの坂本信雄氏の「かめおか市民活動センター」の報告。
次は龍谷大学大学院 政策学研究科樫本昌子氏 久瑠宮共樹氏 馬場雅之氏の「大学と市の連携による市民協働の推進」の報告等が行われました。

協働って何?というところから かなりそれぞれのつながり、関係、コラボ、協働が進んできてるように思いました。
この中で亀岡料飲連合会の取り組みのかめおかfood de チャリティーに関心を持ちました。参加のお店で食事をすると販売額の1部が寄付となり東北震災地やNPO,市民活動団体に還元されるしくみというのです。
新たな展開、進化が求められています。さあー新年度の始まりはもうすぐです。気を引き締めて頑張りましょう。
[PR]
by kherb | 2012-03-17 10:50
a0118028_9331722.jpg

a0118028_934927.jpg

毎年 恒例の亀岡の柏原に催されるおしゃかさんに懐かしさを求めて行って来ました。
a0118028_9385746.jpg

境内の紅梅が咲きほこりお参りのお客を歓迎していました。
a0118028_9405984.jpg
a0118028_9413412.jpg
a0118028_9415739.jpg

「はなくそ」といって 米粉で丸めたものが11個入っていました。これを食べると
はめ(まむし)にかまれないとの言い伝えがあります。
a0118028_9474572.jpg
a0118028_9481439.jpg

昔は露店も多く並び多くのお客で賑わっていましたが、今日はなんだかあまりのにぎわいもなかったように
感じました。私だけでしょうか。母が元気な時は農作業が暇なこの時期の楽しみの1つでした。
よく、連れられて行ったものです。でも今も農家の人の楽しみになっているように思いました。
[PR]
by kherb | 2012-03-16 10:03
a0118028_9563815.jpg

a0118028_9571866.jpg

春の陽気が感じられる今日3月14日、子供たちの元気な声が響いていた。
仲良し2人組の女の子、ぶらんこに楽しそうに興じていました。

a0118028_1031639.jpg

仲良し3人組のボール遊び,中当てをしてるーって言いながら楽しそうでした。

a0118028_1062810.jpg

ここも男の子3人組のボール遊びで生き生きしてやってました。

a0118028_1083131.jpg

少し大きいお兄さん組、テニスの練習のようでした。
暖かいお天気になると外での遊びが面白くなりますね。
昔懐かしく遊んだ頃を思い出しました。
[PR]
by kherb | 2012-03-15 10:21
a0118028_15171381.jpg


a0118028_1518753.jpg

カモミールの摘み取り体験の日取りが決まりました。
5月5日 9日 12日を計画しております。時間は9時~12時 太陽に浴びてきらきら輝いているカモミールを摘んでいただきます。
お土産に紙コップ1杯のカモミールをお持ち帰っていただきます。
雨天はできません。多くの方の参加を願っています。
申し込みは0771-24-3877または090-5963-9251久保までよろしくお願いします。
[PR]
by kherb | 2012-03-14 15:20
a0118028_19413142.jpg

a0118028_19424546.jpg
a0118028_194347.jpg
a0118028_19431579.jpg

3月13日(火) 13時15分~16時30分 南丹市の京都府口丹波勤労者福祉会館にて
京都丹波 食と森の魅力まるわかりセミナーが開催されました。
小雪舞う寒い日でしたが、50~60名の方が熱心に講師のお話に耳を傾けました。

第1部「京都丹波のここへ行きたい!これが食べたい!あれがほしい!」~大阪府民を対象とした
京都丹波・都市農村交流ニーズ調査から~のテーマで(株)リクルート じゃらんリサーチセンターエリアプロジューサーの富松健一氏のインターネットリサーチのモニター会員309名、30歳以上の女性からのリサーチをした報告講演です。やはり、トロッコ列車、保津川下りの知名度に安心安全な農産物直売所めぐりに人気がうかがえるようでした。

第2部は京都丹波・食と森のネットワーク活動報告 京都丹波・食と森のネットワーク コーディネーターの畑博氏のお話でした。平成23年5月発足から今日までの経過報告 栃木、山口、新潟の高校中学の学生さんを農園や牧場に受け入れ大変喜ばれたとのことが印象に残りました。

第3部は活動、イベント等発信コーナー ちらしを用意しているところは数件でした。
私に番が回ってきましたので、
カモミール畑無料オープンの紹介をしました。
  5月5日  5月9日 5月12日いずれも9時~12時を予定しています。
  ハーブ農園でのカモミール摘み体験とお茶のひと時を楽しんでいただきます。
  お土産に紙コップ1杯のカモミールを差し上げます。
  場所は亀岡市曽我部町穴太 青空ふれあい農園穴太農園です。
  ℡0771-24-3877 090-5963-9251までご連絡ください。
  雨天は中止です。ご参加をお待ちしています。皆様には後日チラシを掲載しますのでご覧ください。
[PR]
by kherb | 2012-03-13 21:02
a0118028_16411869.jpg

3月10日(土) 13時30分~4時 亀岡市の亀岡会館でふれあいの居場所普及勉強会が
(財)さわやか福祉財団と青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の主催で開催された。
a0118028_1704642.jpg

さあー何人集まるだろうか。机をロ型に全員の顔が見えるように整えた。

a0118028_1713188.jpg

受付の準備、パンフ、ちらしの配布、農園から摘んできたミントのアレンジメントを机に
飾ったり、会場設営にと開会前の慌ただしさです。

a0118028_1773965.jpg

いよいよ始まりました。さわやか福祉財団、近畿ブロックインストラクターの三科さんの
司会進行。

a0118028_1731366.jpg


先ずはさわやか福祉財団ふれあいの居場所推進プロジェクトリーダーの
鶴山さんの「居場所って?」の講演です。東京からの来てくださいました。
人と人とがつながりあう場、それが居場所であり出会い、ふれあい、助け合いにつながり
良い人間関係を作り出していくとのことです

a0118028_17444652.jpg

京都市南区にあるカスタくんの町屋(おうち)を主宰されている植木さんがお忙しい中
きてくださいました。マイクを持ってられるのがかの有名な植木さんです。
カスタくんのクッキーを沢山いただきました。ありがとうございました。

a0118028_17533510.jpg
[#
a0118028_20191812.jpg
この次は吉本よりおもしろい!楽しい居場所の北河内たすけあいの富田さんのお話でした。
1人でも始める。誰も来なければ編み物をして稼ぐ話など実例の話は実に面白いでした。
最後は3ブロックに分かれて思い思いのことを熱心に話し合いました。

さあー皆さん 居場所は必要だと思いますか。?
6月に亀岡で立ち上げる人や2年経つという人、昨年6月に精華町で立ち上げた人もあって、話し合いは
大いに盛り上がりました。

12月から企画したこの事業、皆様のご協力で成功裏に終えることができ感謝です。
当青空ふれあい農園は毎月第4火曜日10時~3時開催しています。詳しくはお尋ねください。
お越しをお待ちしています。1人でも開く心掛けの大切さを教わりました。ありがとう!
[PR]
by kherb | 2012-03-11 18:34