NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0118028_16363952.jpg

見た目もきれい!!お味も、とてもまろやかな味で1番人気のハーブティーです。
フローラルブレンドと言ってフローラル=お花のハーブティー。
カモミール、マロウ、ラベンダー、コーンフラワー、マリーゴールドにレモンの香りのレモンバーム入りです。
これを作っているのはスタッフの井内さんですが、心を込めて1つ1つ計量し,調合していきます。
井内さん曰く、おいしさは格別ですが、見どころは色とりどりの花の中でも、
貴婦人の手袋と、ひそかに
命名しているコーンフラワー(矢車草)の存在だとか。
リラックスしたい時、お友達とツーショットの時いかがですか。

道の駅、ガレリアかめおかアトリオ店においています。
ホームページからも買えますよ。
[PR]
by kherb | 2011-12-31 17:09

私も登場しています。

a0118028_155915.jpg

11月中ごろ、この本が出版されました。私も恥ずかしながら、登場しています。
[PR]
by kherb | 2011-12-26 16:07

我が故郷は雪景色

a0118028_1539978.jpg

12月26日 我が故郷亀岡ではこの冬1番の寒波襲来 小雪舞う朝 うっすらと積もる雪景色。
この写真は亀岡市馬路町のものです。
ブルッと震えながら農園の様子を見に行きました。
[PR]
by kherb | 2011-12-26 15:55
a0118028_1724596.jpg

地域力再生コラボカフェが12月21日ルビノ京都堀川にて開催されました。
地域力応援団をつくるというテーマで7グループに分かれて、約2時間討議が
熱心に行われました。
私が参加したのは「ボランティアスタッフをつくる」グループでした。
ボランティアには達成感や楽しいこと、面白いことがないと続かない。受け入れ側の団体の努力が必要。
イベントボランティアは集まりやすいが長期、事務局ボランティアはなかなか苦労する。
受け入れ団体もボランティアも多種多様で、交通費だけでも出してほしい、出してあげたい
、出さないときてもらえないの意見もあった。
お金にかかわらず評価も必要ではとか。
当会は設立13年、NPO法人化7年いろいろボランティアが集まる方策を
打ち立て実行してきた。
ふれあい活動とともにハーブティーやサブレつくりの活動もしている。
今こそ、応援団の力を借りたい!!
皆と同じテーブルで話し合った。熱気があって元気をもらった。
この元気が実現に結びつかねば・・・・・・・・
[PR]
by kherb | 2011-12-22 18:01
a0118028_1442575.jpg

ハイビスカスティーになるハイビスカスの種です。
ハイビスカスと聞けば南国の大きく真っ赤な花を思い浮かべますよね。
それはハワイの州花で摘んでもなかなかしおれないのでレイにしたり
女性は耳のそばにこの花を飾る習慣になったそうです。
でも、それは観賞用なのでハイビスカスティーにはならないのです。

ハイビスカステイーになるのはアオイ科のローゼルの種です。
この写真のものがそれなんですよ。
この種を春のお彼岸の頃に播き10月下旬~11月中旬に収穫します。
来年は今年の3倍ほど栽培してみんなで収穫の楽しみが味わえたら嬉しいなーと
思っています。お楽しみーに。
[PR]
by kherb | 2011-12-13 15:22

大丸松阪屋に出店します

a0118028_13235527.jpg

2012年 新春の余韻さめやらぬ1月11日~17日まで大丸松阪屋京都店にて
お店を出します。この写真は昨年のものです。
「京の味めぐり、技比べ展」です.会場は7階催事場ですよ。
かめまるくんが応援に来てくれて盛り上げてくれました
私達の農園で採れたハーブティーと米粉クイールサブレ、明智かめまるサブレ
それにもう一つ新商品ペパーミントドロップスも販売します。
皆様 お近くに来られましたらお立ち寄りいただけたら、とても嬉しいです。

a0118028_13462823.jpg
 
昨年は初出店ということで、このような大看板を地下鉄四条駅などに大宣伝されました。
そのおかげでしょう、緊張しましたがまあまあの出来でした。
今度もそうありたいなーと今から楽しみにしています
ドキドキ、ワクワク!!!!
[PR]
by kherb | 2011-12-13 14:04
a0118028_13154157.jpg

12月3日 京都府庁旧本館の前庭、中庭で開催されている3月に1回程度のこだわり市です。
いつもは屋内の通路にお店を出していましたが、今回は何がどうしたのか中庭のスペースでした。
いつもと様子が違い、テントを張っての店構えでお客さんをお迎えしました。
これがその様子です。今日は寒くなったからか人が少ないねーとの声が聞かれていましたが
45件のお店が並び思い思いのお店に心を寄せてお買い物を楽しんでいました。

ところで何にこだわるのでしょうか.私たちは無農薬で手間暇かけて作ったかめおかハーブティー
手作り手作りの米粉サブレクイールとかめまるサブレを販売しました。


ちなみに中庭の桜は新島襄の奥さん八重が敬慕していた当時の会津藩主、松平容保の名を冠した容保桜が
植えられているそうです。毎年満開の桜を観に来る人が大勢あるとのことです。
そういえば、その時期話題にもなりますよね。あなたも1度いらっしゃいませんか。
[PR]
by kherb | 2011-12-08 13:56

サブレ加工所へようこそ

 
a0118028_10541488.jpg

クイールサブレと明智かめまるサブレを作っています。
クイールサブレは亀岡が舞台になってできた『クイール』を模して、地元米粉を使い自家製のローズマリーを練込とても美味しく仕上げています。
明智かめまるサブレは亀山築城400年を記念して登場したゆるキャラを模して、地元米粉を使い小豆と小松菜味にこだわっています。
バザーや手作り市などで販売したり、注文をくださったりしてぼちぼち作っています。
この風景はかめまるサブレを焼印している場面と包装しているところです。
ちょっとさみしいお話ですが、スタッフの高齢化や家族の介護などで人手が足りません。
応援していただける方を募集しています。詳しくは090-5963-9251(久保)まで
[PR]
by kherb | 2011-12-08 11:36

マロウの定植

 
a0118028_10112865.jpg

10月中頃 幼苗を春に向けて定植しました。
マロウの花は5月下旬~6月中頃に紅紫色の花が咲きます。
花はお茶に利用します。
お茶は鮮やかなブルーになり、レモンを入れると薄ピンク色に変わります。
今から来春のマロウの花、花盛りがとても楽しみです。
短い時期に一斉に咲くので、摘み取りの人出が欲しいのです。
今から準備をしていますのでお声をかけていただいたら嬉しい!!です。
マロウの写真はこちら
[PR]
by kherb | 2011-12-08 10:48