人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふれあいの居場所普及勉強会亀岡で開催される。

ふれあいの居場所普及勉強会亀岡で開催される。_a0118028_16411869.jpg

3月10日(土) 13時30分~4時 亀岡市の亀岡会館でふれあいの居場所普及勉強会が
(財)さわやか福祉財団と青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の主催で開催された。
ふれあいの居場所普及勉強会亀岡で開催される。_a0118028_1704642.jpg

さあー何人集まるだろうか。机をロ型に全員の顔が見えるように整えた。

ふれあいの居場所普及勉強会亀岡で開催される。_a0118028_1713188.jpg

受付の準備、パンフ、ちらしの配布、農園から摘んできたミントのアレンジメントを机に
飾ったり、会場設営にと開会前の慌ただしさです。

ふれあいの居場所普及勉強会亀岡で開催される。_a0118028_1773965.jpg

いよいよ始まりました。さわやか福祉財団、近畿ブロックインストラクターの三科さんの
司会進行。

ふれあいの居場所普及勉強会亀岡で開催される。_a0118028_1731366.jpg


先ずはさわやか福祉財団ふれあいの居場所推進プロジェクトリーダーの
鶴山さんの「居場所って?」の講演です。東京からの来てくださいました。
人と人とがつながりあう場、それが居場所であり出会い、ふれあい、助け合いにつながり
良い人間関係を作り出していくとのことです

ふれあいの居場所普及勉強会亀岡で開催される。_a0118028_17444652.jpg

京都市南区にあるカスタくんの町屋(おうち)を主宰されている植木さんがお忙しい中
きてくださいました。マイクを持ってられるのがかの有名な植木さんです。
カスタくんのクッキーを沢山いただきました。ありがとうございました。

ふれあいの居場所普及勉強会亀岡で開催される。_a0118028_17533510.jpg
[#
ふれあいの居場所普及勉強会亀岡で開催される。_a0118028_20191812.jpg
この次は吉本よりおもしろい!楽しい居場所の北河内たすけあいの富田さんのお話でした。
1人でも始める。誰も来なければ編み物をして稼ぐ話など実例の話は実に面白いでした。
最後は3ブロックに分かれて思い思いのことを熱心に話し合いました。

さあー皆さん 居場所は必要だと思いますか。?
6月に亀岡で立ち上げる人や2年経つという人、昨年6月に精華町で立ち上げた人もあって、話し合いは
大いに盛り上がりました。

12月から企画したこの事業、皆様のご協力で成功裏に終えることができ感謝です。
当青空ふれあい農園は毎月第4火曜日10時~3時開催しています。詳しくはお尋ねください。
お越しをお待ちしています。1人でも開く心掛けの大切さを教わりました。ありがとう!
by kherb | 2012-03-11 18:34