人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の色々な情報をすばやくお知らせします


by kherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都府コラボカフェに行って来ました

京都府コラボカフェに行って来ました_a0118028_1724596.jpg

地域力再生コラボカフェが12月21日ルビノ京都堀川にて開催されました。
地域力応援団をつくるというテーマで7グループに分かれて、約2時間討議が
熱心に行われました。
私が参加したのは「ボランティアスタッフをつくる」グループでした。
ボランティアには達成感や楽しいこと、面白いことがないと続かない。受け入れ側の団体の努力が必要。
イベントボランティアは集まりやすいが長期、事務局ボランティアはなかなか苦労する。
受け入れ団体もボランティアも多種多様で、交通費だけでも出してほしい、出してあげたい
、出さないときてもらえないの意見もあった。
お金にかかわらず評価も必要ではとか。
当会は設立13年、NPO法人化7年いろいろボランティアが集まる方策を
打ち立て実行してきた。
ふれあい活動とともにハーブティーやサブレつくりの活動もしている。
今こそ、応援団の力を借りたい!!
皆と同じテーブルで話し合った。熱気があって元気をもらった。
この元気が実現に結びつかねば・・・・・・・・
by kherb | 2011-12-22 18:01